2022年9月14日、巣鴨の新店「アナタゼッタイセアブラタリテナイ」へ。

IMG_9654

2022年7月6日オープン。「まるえ中華そば」の定休日である水曜日に不定期間借り営業。これまでなかなかタイミングが合わずでしたが、やっと訪店。

IMG_9656

「アナタゼッタイセアブラタリテナイ」について。2017年1月23日、目黒に「ONLY ONE NOODLE 壱富士」オープン。店主さんはラーメン凪出身。2020年4月30日閉店。2022年1月11日、高円寺「黒黒黒」にて「アナタゼッタイセアブラタリテナイ」間借り営業スタート。そして2022年7月6日、巣鴨へ移転。

IMG_9660

の場所はJR巣鴨駅南口徒歩約2分。ここ来ると巣鴨時代の「」を思い出します。

IMG_9648

入店するとまず券売機で食券購入です。主なメニューは塩セアブラ900円、つけセアブラ1000円(昼夜各10食限定)、まぜセアブラ1000円(夜10食限定)、他。食券を渡すと背脂の量(なし、少なめ、普通、多め)を聞かれます。

IMG_9664

店内は厨房を囲むL字型カウンター8席(6・2)。パーティションほ無し。消毒液は給水器横とカウンター角に配置。

IMG_9678

19:10頃到着で先客6、後客9で一時中待ち発生。スタッフはラーメン作るのがとても楽しそうな店主さんと、サポートの女性の2名体制。

IMG_9675

BGMはJ-POP。あまり詳しくありませんが、FEVERとか、GREEN とか、TRICERATOPS縛りでしょうか。箸は割り箸。卓上調味料はGABANホワイトペッパー・ブラックペッパー。

IMG_9668

そして待つことしばし、「塩セアブラ(背脂普通)」完成で〜す♪

IMG_9683

あらかじめセットされたトレー上に薄青色の反高台丼で着丼。

IMG_9700

具はチャーシュー、メンマ、きざみねぎ、味付き背脂。「だいぶお待たせしちゃったのでチャーシュー少しおまけしました」って、あらら、たまたまのタイミングなのにどうもすみません。

IMG_9693

スープはさらさらの清湯塩味。セロリの様な香味野菜が香ばしく香る風味豊かな一汁。背脂のない箇所はあっさりとコクまろな味わいに。味付きセアブラが溶け出すとコクと甘みと旨みがブースト。あっさり塩スープに平ざるでゴリゴリの背脂ではなく、プルップルの味付きセアブラを合わせる発想はお見事。味わい深いこっさりティストですごく美味しい!

IMG_9710

麺は太縮れタイプ。ムッチリとしたコシがあり、存在感とインパクトたっぷり。セアブラスープとも抜群の相性の良さを発揮。

IMG_9707

おいしく完食!マヨビーム炸裂の「まぜセアブラ」もかなり美味そう。ごちそうさまでした!

アナタゼッタイセアブラタリテナイ (309/'22)

関連ランキング:ラーメン | 巣鴨駅千石駅駒込駅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック