2022年8月27日、人形町の新店「あさひかわ塩らーめん すがわら 人形町店」へ。

IMG_8231

2022年8月24日、26日、27日プレオープン。8月30日大安グランドオープン。北海道旭川市で人気の「あさひかわ塩らーめん すがわら」の2号店にして都内進出店。我武者羅 幡ヶ谷本店の後こちらへ。

IMG_8237

「あさひかわ塩らーめん すがわら」は2011年に原宿店がオープンしましたが既に閉店。

IMG_8240

店の場所は人形町駅A5出口徒歩約3分。四川屋台Kuuze→麺処博汁なし担担麺くにまつ麺屋六と入れ替わった跡地。

IMG_8241

券売機は無く先会計制。現金の他に各種電子マネー、キャッシュレス決済対応。

IMG_8244

主なメニューは、塩らーめん800円、生姜ラーメン(塩・醤油)900円、梅塩らーめん900円、醤油ラーメン800円、鰺薫る醤油らーめん900円、おかか山わさび丼300円、ミニチャーハン450円、他。

IMG_8281

店内は厨房を囲むL字型カウンター8席(5・3)、2人卓x2。カウンター1席毎にアクリル板の仕切り設置。消毒液は各席に配置。

IMG_8282

12:20頃到着で先客7、後客1。スタッフは男性2。

IMG_8284

IMG_8286

IMG_8290

BGMは無し。箸は割り箸。卓上調味料は胡椒。

IMG_8249

そして待つことしばし、「塩らーめん」完成で~す♪

IMG_8254

店名ロゴ入りラーメン鉢型の器で着丼。

IMG_8264

具はチャーシュー、メンマ、小口切りねぎ。

IMG_8261

器の底まで見通せそうな透き通った透明度の高いスープはさらさらの清湯塩味。北海道のラーメンといえば、札幌の味噌、旭川の醤油、函館の塩といったイメージですが、あれこれって函館塩らーめんだっけ!?ってほどあっさりさっぱりすっきり淡麗ながら深いコクと旨みに溢れた味わい。ここまでシンプルでストレートな塩味って最近では珍しいかもってほど。五臓六腑に沁み渡る優しくもうま味に溢れた味ですごく美味しい!

IMG_8278

麺は中細縮れタイプ。持っちりとしたコシがあってミネラル感溢れるスープとの一体感が見事。

IMG_8272

おいしく完食!旭川といえばの「醤油らーめん」もどんな感じか気になります。ごちそうさまでした!

あさひかわ塩らーめん すがわら 人形町店 (293/’22)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック