2022年7月14日、自由が丘の新店「Dad's Ramen 夢にでてきた中華そば」へ。

IMG_4303

2022年7月4日大安&一粒万倍日という大変おめでたい日にオープン。「煮干し Noodles Nibo Nibo Cino」の2号店。土日祝定休だとなかなか行けないので、会社休んで行ってみた

IMG_4310

「煮干し Noodles Nibo Nibo Cino」について。2020年6月19日旗の台にオープン。店主さんは元々よしもと芸人で、ミシェランビブグルマン掲載「自家製麺伊藤 銀座店」で長らく店長を努められた方。また煮干しの名店「麺処 晴」での経験もあり。20-21TRY新店汁なし部門第3位。記事執筆時点食べログ3.61。

IMG_4306

2号店「Dad's Ramen 夢にでてきた中華そば」は、昔他界されたお父様が誕生日に店主さんの夢に出てきて、中華そばについていろいろアドバイスをくれて、その夢をきっかけに研究してお父様と一緒に創ったらーめん。店主さんがお父様と暮らし生まれ育った自由が丘で、お父様と創り上げたらーめんを提供する夢を形にしたお店。

IMG_4305

店の場所は自由が丘駅徒歩約5分。25分前到着でなんとかポールゲット。20分前でパラパラと列び発生。店頭床面にある猫の足跡は列び方の目印(=^・^=)足跡の向きにも注意。ウチも愛猫家ですが、猫好きの店主さんはショップロゴにも猫の足跡が。

IMG_4316

暑さと雨対策は、店頭に用意された日傘兼用雨傘。定刻2分前に早開けオープン。蒸し暑い日でしたのでとてもありがたいです!

IMG_4309

入店するとまず券売機で食券購入です。主なメニューは、夢にでてきた中華そば1500円、だしにぼ1000円、しおにぼしOilそば800円、にぼにぼちーのの上(数量限定)500円、伊藤麺釜玉(数量限定)700円、岩中豚丼500円、他。訪店時伊藤麺釜玉は売切表示。

IMG_4319

店内は厨房を囲むL字型カウンター7席(4・3)。パーティションは無し。消毒液は券売機横に配置。後客10名以上で既に不動の人気店に。

IMG_4366

店内開店祝い花は、JSN蔦 大西さん、サンドウィッチマン富澤たけしさん、麺処晴、麺屋彩音、他から。

IMG_4365

今回は見つけられませんでしたが、当初は自家製麺伊藤・中華そば伊藤、ラーメンきら星からの花もあったようです。

IMG_4329

スタッフは腰の低い丁寧な店主さんと、美人で優しい女将さん、2オペ体制。
IMG_4335
顔バレしていないお店で自分から名乗ったことは今まで(確か)1度もありませんが、店主さんから何度かメッセを頂いていたので、食後ですがご挨拶🤗

IMG_4332

BGMはエバーグリーンポピュラーポップス。箸は割り箸。卓上調味料は無し。お冷代わりはセルフの冷たいルイボスティー。

IMG_4327

そして待つことしばし、「夢にでてきた中華そば」完成で~す♪

IMG_4343

ポールと2nd(3rdは不明)、ローストビーフ大きめサービス、1巡目7名は岩中豚多めサービスだそうです。ニボチーノ開店当初からのお客様に対するサービス精神は健在。高級料亭で使いそうなシックで典雅な和食器然とした津軽金山焼の器で着丼。

IMG_4351

具はA5黒毛和牛のローストビーフ、SPF特選銘柄豚岩中豚のほぐしチャーシュー、さいの目切りアーリーレッド、九条ねぎ、品川海苔店の最高級海苔。

IMG_4344

スープはさらさらの無化調清湯醤油味。修行先伊藤から仕入れるというという最高級煮干、青森シャモロック、羅臼昆布などの様々な天然素材。至高にして極上。煮干の最高峰ここに極まれリといった味わい。あまり褒めるとウソっぽいので勿論言及すべき点もあります。まずスープが少ないかな。ただ原価がべらぼーと思われるので致し方なし。。それからちょっとしょっぱい。ただ塩っ辛いわけではなく、がんこラーメンの様にショッパー美味くてそれが大きな魅力の一つに。一口目からすごいスピードでぐいぐい引っ張ってくる猛烈な求心力。旨すぎて我を忘れて無我夢中。店主さんにとっては「Dad's Ramen 夢にでてきた中華そば」ですが、食べてにとっては「Dream Ramen 夢の中華そば」。THE淡麗煮干ラーメンの金字塔な味わいでものすごく美味しい!

IMG_4363

麺はストレート中細タイプ。細麺は伊藤の自家製麺、太麺は丸山製麺製、限定で自家製麺を使用とか。ツルツルパツパツサクサクとしたまんま伊藤ライクな食感麺。淡麗煮干スープにこの上なく激ハマりで旨さがビンビンにボルテージアップします。

IMG_4357

おいしく完食!旨すぎて全メニューフルコンプしたいのですが、営業時間と定休日の関係でなかなか行けないのが辛いところ。いつかの次回を夢に見ながら楽しみに。ごちそうさまでした!

Dad's Ramen 夢にでてきた中華そば (243/’22)

関連ランキング:ラーメン | 自由が丘駅九品仏駅奥沢駅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック