2022年6月27日、本日オープンの新店「元祖担担麺と肉汁餃子専門店 神保町 天秤棒」へ。

IMG_3042

人形町 天秤棒」の2号店。6/27〜6/29までインスタフォローで元祖担担麺・やみつき担担麺のワンコインセール実施。

IMG_3045

人形町天秤棒は2021年12月27日オープン。店主さんは、ミシェランビブグルマン掲載、大森の名店「くろさわ東京菜」出身。そして今回2号店出店。

IMG_3064

店の場所は、神保町駅A2A3A4出口各徒歩約2分。ベコ主任→大申ザボンと入れ替わった跡地。

IMG_3066

入店するとまずタッチパネル式の券売機で食券購入です。

IMG_3052

主なメニューは、元祖担担麺・やみつき担担麺・担担麺NEO (神保町店限定)・汁なし担担麺 各1000円、鶏そば(醤油・塩)900円、肉汁餃子3個500円、叉焼ど丼400円、他。

IMG_3056

元祖担担麺が胡麻強めでマイルドな辛さ。やみつき担担麺は辛さ強めで柚子香る仕立て。店舗限定担担麺NEOは溶き卵とニンニクのニュータンタンメン、或いは宮崎辛麺的な一品。痺れ辛さの指定は出来なくて、卓上のラー油・花椒で調整。

IMG_3057

ワンコインセール利用の際はスタッフさんに言ってお金を渡して、券売機を操作して貰います。

IMG_3054

店内は厨房を遠巻きに囲むL字型カウンター7席(5・2)、壁に向かったカウンター5席。パーティションは無し。

IMG_3063

消毒液は入店時手指消毒用としては手の届くところに置いてませんが、言えばシュッとして貰えます。

IMG_3067

17:30頃到着で先客5、後客2。スタッフは男性5。

IMG_3068

BGMはポップス。箸は割り箸。卓上調味料は自家製ラー油、餃子のタレ、ざぁさい。

IMG_3069

各席に配置された生玉子食べ放題。たまたまか自分の席近くには山椒が見当たりませんでした。

IMG_3060

そして待つことしばし、「やみつき担担麺」完成で〜す♪

IMG_3072

人形町店では「元祖担担麺」にしたので今回はやみつきで。白いシンプルな鳴門丼で着丼。

IMG_3076

具は肉味噌、ナッツ、チンゲン菜、糸唐辛子

IMG_3075

スープはさらさらの清湯担々胡麻味。鶏ガラベースらしいあっさりスープに芝麻醤とラー油で風味、コク、辛味のバランスの取れた味わい。変わっているところでは柚子が結構強めに香って、実に面白いアクセントに。以前食べた「元祖担担麺」がかなりしっかりした胡麻感だったのでそれと比べちゃうと胡麻が少し薄く感じちゃうかな。ですがしっかり水準以上で、ソツなく美味いです。

IMG_3081

麺は菅野製麺所製のストレート中細タイプ。細身ながらむっちりとしたコシがあって、華やかな担担スープといいマッチング。

IMG_3078

おいしく完食!次回は「汁なし担担麺」で決まりです。ごちそうさまでした!

元祖担担麺と肉汁餃子専門店 神保町 天秤棒 (225/'22)

関連ランキング:担々麺 | 神保町駅九段下駅竹橋駅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック