2022年6月26日、鎌倉の新店「きらさ」へ。

IMG_2986

2022年5月20日大安にオープン。店主さんは藤沢の名店「らぁめん 鴇」で働いていたことがある方。ただし非公認で出身とは言えないとか。らーめん藁@辻堂→仲吉荘@平塚の後こちらへ。

IMG_2980

店の場所は鎌倉駅西口徒歩約5分。御成通り抜けて左折、江ノ電の踏切を渡ってまもなくの左手。由比ヶ浜通り沿いで若宮大路との交差点近く。麺好みいまむらの跡地。ファサードはまったくラーメン店らしくなく幟もなく暖簾もシンプルで、人通りは多いのにちょっと勿体ない感じも。

IMG_2990

券売機はなくメニューを見て注文、食後席にて後会計制。主なメニューは、白たまり麺950円、白たまり冷つけ麺1000円、白かけ麺700円、ホワイトセロリと海老わんたん麺1200円、めはり寿司・いなり寿司 各200円、3点盛りハーフサイズ200円、他。

IMG_2994

めはり寿司は和歌山の郷土料理で、高菜漬けでおにぎりを巻いたもの。3店盛りはめはり寿司・いなり寿司・味玉の盛り合わせ。訪店時「白たまり冷つけ麺」は売り切れ。この日も酷暑でしたからね~。

IMG_2997

店内は奥突き当りが厨房で手前が客席スペース。席は2人卓x3、1人卓x4。パーティションは無し、。消毒液は入口入って左の机の上に配置。

IMG_3004

13:20頃到着で先客1後客なし。スタッフは店主さんと女性の2名体制。BGMはポップス。箸は割り箸。卓上調味料は無し。

IMG_3002

そして待つことしばし、「白たまり麺」完成で~す♪

IMG_3008

蕎麦やうどんにも使えそうな和食器風の多用丼で着丼。

IMG_3017

具は鶏むねチャーシュー3枚、メンマ、小松菜、細切り青ねぎ、駒切り白ねぎ、五色あられ。

IMG_3014

スープはさらさらの清湯白醤油味。魚介出汁、白醤油、しろたまりをベースにした非常にあっさりとした味わい。ちょっと甘めで繊細、上品、穏やか、和風のほのぼのとした優しい味わい。古都鎌倉らしいたおやかで柔らかな繊麗で華車な味でとても美味しい!

IMG_3028

麺はほぼストレート中細タイプ。京都の棣鄂製の麺とのこと。ふんわりとしたスープに合わせて少し柔らかめのゆで加減。滋味あふれるスープとのツルシコ麺の相性バッチリ。

IMG_3022

おいしく完食!由緒正しい一大観光地ですがラーメン店の少ないエリアですので、是非頑張って彼の地を盛り上げて下さい。ごちそうさまでした!

きらさ (224/’22)

関連ランキング:ラーメン | 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック