2022年5月7日、池袋の新店「家系ラーメン 福袋」へ。

IMG_9776

2022年4月28日オープン。店主さんは吉祥寺武蔵家出身。ラーメン三原色の後こちらへ。

の場所はメトロ池袋駅1b出口徒歩約1分。名店「えるびす」の跡地。「えるびす」は東口も西口も無くなっちゃったんですね。取り残された「えるびす」の袖看板が泣けます(/_;)

IMG_9713

「武蔵家 池袋店」からも至近。「吉祥寺武蔵屋」と中野本店「武蔵家」は別物ですが、池袋ウエストゲートパーク前で代理戦争勃発^^;

IMG_9719

入店するとまず券売機で食券購入です。主なメニューは、ラーメン750円、あご塩ラーメン750円、キャベチャー150円、ライス100円(おかわり自由)、他。あご塩があるところが吉祥寺武蔵家のDNAを感じます。

IMG_9722

食券を渡すとお好みを聞かれます。一覧に麺柔らかめはありませんが、聞いたら柔め対応可能とのことでした。鶏油多めも可能みたいですね。

IMG_9723

店内は厨房を囲む凹字型カウンター11席(正確には奥側のカウンター角が斜めになっていて手前から、2・7・1・1)。パーティションは無し。消毒液は入口脇に配置。往年のえるびすそのままの店内は懐かしす。

IMG_9717

11:30頃到着で先客4後客10で一気に満席に。隣の学生カップルは、彼氏がデフォ、彼女が福袋盛り(特製)食べてていいですね^^ スタッフは店主さんとサポートの男性2名体制。後のお客さんが聞いたところ、トイレは貸してないとのことです。

IMG_9731

BGMはヒップホップ。箸は割り箸。卓上調味料は酢、胡椒、おろしにんにく、おろし生姜、豆板醤。お冷代わりにピチャーには冷たいお茶。

IMG_9729

そして待つことしばし、「ラーメン(麺柔め)」完成で~す♪

IMG_9733

漆黒の受皿に真紅のラーメン鉢、レンゲが添えられて着丼。

IMG_9751

具はチャーシュー、ほうれん草、海苔3枚、ねぎ。

IMG_9747

スープは軽く豚臭いとんこつ醤油味。マイルドとかライトとか無縁な荒々しく無骨でワイルドですが、これぞガチンコ家系テイスト。癖とフックのある臭旨さがクセになる後引く味ですごく美味しい!

IMG_9761

麺は平打ちで中太の緩くウェーブの付いたタイプ。直系御用達の麺とは明らかに違いますが、これもスープに負けない存在感があって楽しませてくれます。

IMG_9759

おいしく完食!「あご塩」注文してるお客さんも多くてラーメンと人気を2分してるようです。ごちそうさまでした!

家系ラーメン 福袋 (172/’22)

関連ランキング:ラーメン | 池袋駅要町駅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック