2022年4月29日、幸手の新店「生姜醤油ラーメンふたご」へ。

IMG_8630

2022年4月26日仏滅にオープン^^; 双子の店主でじをさんとスラムンさんのお店。古民家らぁめん銀水ワンタン麺 鶏と雲の後こちらへ。

IMG_8626

店の場所は幸手駅東口約1.1km。旧4号線日光街道沿い。「麺屋 葵」と同じ建物で国道側。「札幌味噌らーめん 紫炎」の跡地。

IMG_8637

駐車場は4号線側から入るエリアに3台分(1枚目画像)の側。隣接した広大な駐車場はウェルシアの駐車場。

IMG_8629

専用駐車場は、ガードレールの開口部が狭くちょっと入れづらいので要注意。

IMG_8633

入店するとまずタッチパネル式券売機で食券購入です。主なメニューは、しょうゆラーメン750円、しおラーメン750円、他。しおラーメンは2日目の4/27から登場。

IMG_8638

店内は厨房を囲むL字型カウンター6席(3・3)、4人卓x3ですが1卓は花置き場になっていて2卓のみ開放。カウンター1席ごとにアクリル板設置。消毒液は券売機隣に自動噴霧器配置。

IMG_8639

14:00頃到着で先客5、後客無し。厨房にはガチの双子店主さん、2オペ体制。

IMG_8640

箸は割り箸。卓上調味料は醤油、胡椒。

IMG_8643

そしてまつことしばし、「しょうゆラーメン」完成で~す♪

IMG_8650

麺ゆで機の上で加温された鋭角的なシェイプの白い切立丼で着丼。

IMG_8657

具はチャーシュー、メンマ、なると、ほうれん草、きざみねぎ。

IMG_8652

スープはさらさらの清湯醤油味。鶏ベースらしいあっさりとした出汁にちょっと甘めで濃いめの醤油味。そこに生姜がガッツリと効いたハイパージンジャーテイスト。提供直前小鍋のスープで生姜を煮て追い生姜するのが見えました。生姜がビビッドに効いた激濃生姜スープでとっても美味しい!

IMG_8668

麺は平打ち中太縮れタイプ。ゆで前に体重をかけてしっかり手もみを加えたチリッチリ仕立て。もっちりもっちり跳ねるような食感が楽しいです。

IMG_8664

おいしく完食!移転のため閉店したオランダ軒ロスに、生姜の効いた一杯は代替になり得るかもしれません。「しお」はどんな感じでしょうか。ごちそうさまでした!

生姜醤油ラーメンふたご (156/’22)

関連ランキング:中華麺(その他) | 幸手駅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック