2022年4月29日、東大宮の新店「ワンタン麺 鶏と雲」へ。
2022年4月27日大安にオープン。南与野「鶏そば 光潮」の2号店。「古民家らぁめん 銀水」の後こちらへ。
店の場所は東大宮駅西口徒歩約7分。第二産業道路沿い。ジャンクガレッジ東大宮店の並び。先程の店もジャンガレ川越小堤店の並びでした^^; 2022年2月16日に閉店したピッツァ&パスタ「るーぱん 東大宮店」の跡地。
駐車場は店頭に4台分。ですが、前の通りの車の往来が激しいのと、1枠が狭め、車道との間に段差あり、車道側へ傾斜になってます、と入れるのは大変。提携駐車場の大栄パーク東大宮に停めると100円割引券が貰えます。ちなみに大栄パーク東大宮は日中30分100円、20時以降60分100円です。
入店するとまず券売機で食券購入です。主なメニューは、白湯または淡麗の鶏ワンタン麺830円、海老ワンタン麺・ゆずワンタン麺・きのこワンタン麺・味噌ワンタン麺 各850円、全部盛り890円、他。
全部盛りは5種のワンタンが載ってるわけではなく、鶏ワンタン麺にチャーシュー、つくね、海苔等豪華トッピングだそうです。単品ワンタンは海老・ゆず・きのこですが、各2個150円なんですよね。鶏ワンタン以外のワンタン3種250円とかあればいいのにって思ったり。
食券購入後名前を書いて待ち席で待つのがルール。多くの席を少数のスタッフで回してるため、空席だらけでもとりあえず記名して待機。
店内は厨房が別室。客席は4人卓x6、窓に向かったカウンター4席。奥にもテーブル席がある模様。カウンター1席ごとにアクリル板の仕切り設置。消毒液は券売機横に配置。
12:20頃到着で先客7、後客2。スタッフは厨房に見えたのが男性2、ホール担当男女2。
BGMはJ-POP、あいみょん「双葉」なうオンエア♪ 箸は割り箸と洗い箸のW装備。卓上調味料はGS拉麺胡椒、醤油、酢、ラー油。
そして待つことしばし、「白湯鶏ワンタン麺」完成で~す♪
「光潮」では淡麗をいただいたので、今回は左端でもある「白湯」に。たまたま通された席が後ろから照明が当たって手元に中途半端に影が落ちる映えないライティング。SNSに上げる方も多いので、照明はチェックしていただくと嬉しいかも。
具は鶏わんたん、味玉、メンマ、海苔、きざみ青ねぎ。鶏ワンタンはたっぷり入り。5個以上は有りました。味玉1個は省いて、少量でもチャーシュー有ったほうがいいかも。
スープはとろっとクリーミーな鶏白湯塩味。8時間かけて煮込んだ鶏清湯スープに手羽元、もみじ、鶏油、香味野菜を追加して強火で炊いたスープ。癖や雑味無く、うま味とコラーゲンたっぷり。深みとコクのあるこの上なく上質な鶏ポタスープでとても美味しい!
麺はストレート中太タイプ。店頭に菅野製麺所からの祝花があったのでそちら製でしょうか。もっちりとコシがあってポタージュスープといい相性。
ワンタンは皮が厚手ですがツルッとなめらか、餡が鶏肉で下味が付いていて美味。ただ白湯スープの味が濃い目で、ワンタンが負けちゃってる感も。ワンタン麺としては淡麗の方がワンタンが活きそう。
おいしく完食!次回機会があれば「淡麗」で。海老ワンタンも気になります。ごちそうさまでした!
ワンタン麺 鶏と雲 (155/’22)