2022年4月7日、北千住の新店「焼きあご塩らー麺 たかはし 北千住店」へ。

IMG_6734

2022年3月30日大安にオープン。㈱ヒカリッチ アソシエイツの新宿本店、上野店、銀座店、歌舞伎町店、恵比寿店、大船店、アトレ川崎店越谷レイクタウン店に次ぐ「たかはし」9号店。にゃみさんによると、北千住店オープンに合わせて全店レギュラーメニューのリニューアルを敢行。これまでも旨かったのですが、さらにレベルアップとか。口開けから新メニューを提供している今もっとも旬な北千住店へ確認にε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

IMG_6720

店の場所は北千住駅東口徒歩約2分。学園通り・電大通り沿い。北千住駅東口ロータリに面した絶好のロケーション。

IMG_6721

サーティワンアイスクリーム→台湾タピオカ専門店CHA niceと入れ替わった跡地。店舗外観はなんか学校の校舎みたいw

IMG_6729

入店時入口脇の消毒液で手指消毒をお願いされます。からのタッチパネル式券売機で食券購入です。

IMG_6683

主なメニューは、焼きあご塩らー麺820円、背脂醤油らー麺820円、塩つけ麺並盛り900円、他。3/1~4/24の期間限定は「ハマグリと焼きあご塩らー麺」1000円。塩つけ麺は並盛り225g、中盛り300g同料金、大盛り375g+120円。

IMG_6684

にゃみさんのFB書き込みによると、リニューアルのポイントは、スープを一から見直しより焼あごを引き立てるブレンドに変更。動物の濃度も上げ満足感をアップ。

IMG_6689

焼きあご塩らー麺はこれまでのテイストを活かしながらもタレの濃度をアップ満足感を向上。背脂醤油らー麺は醤油タレに「関ケ原たまり」を使用、背脂に負けない醤油感を表現。塩つけ麺はフルリニューアル。麺は全て京都の麺屋棣鄂製。

IMG_6692

店内は厨房を囲むL字型カウンター13席(11・2)。1席ごとにアクリル板の仕切り設置。ただし席間は狭くちょっと窮屈。

IMG_6694

18:30頃到着で先客10、後客6。スタッフは厨房・ホールに男女合わせて4。

IMG_6696

BGMはピアノムードミュージック。箸は割り箸。卓上調味料は茶漬け用のわさび・あられ、柚子胡椒、おろしにんにく、一味唐辛子、黒胡椒。

IMG_6700

そして待つことしばし、「塩つけ麺(並盛)」完成で〜す♪

IMG_6703

つけ麺の麺線を整える際、直接素手か手袋着用の手で麺を揃える店が多いですが、こちらでは両手箸の二箸流で器用に麺を揃える神技を披露。そばで見ていて大変勉強になりました!

IMG_6708

具は麺の上に煮豚と低温調理のチャーシュー2種、メンマ、白青ねぎ2種。

IMG_6712

つけ汁はさらさらの清湯塩味。つけダレは「ぬちまーす」や「海人の藻塩」など4種類の塩に焼きあごをはじめとした8種類の魚介出汁を合わせ隠し味に「しょっつる」使用。そのままで飲めるくらいしょっぱくはありませんが、麺を浸けてもまったく不足感のない不思議さ。もはや大型チェーン店といって差し支えない規模の企業ですが、ぶっちゃけ凄美味すぎて個人店には驚異以外の何者でもないレベル。

IMG_6713

麺は三重県産のあやひかり一等粉100%で打ったという麺屋棣鄂製のストレート中太タイプ。ツルツルしこしこもちもち、なめらかで喉越し抜群。塩つけ麺の一つの完成形といって過言ではないクオリティ、すごく美味しい!

IMG_6715

スープ割りももちろん対応可。この規模のお店としては珍しくつけ汁の器を渡して寸胴からスープを入れてもリターンする方式。割り後は焼あごの風味がブワッと立ち上がって、これまたたまらない旨さ!

おいしく完食!パワーアップした他のメニュー「焼きあご塩らー麺」、「背脂醤油らー麺」も気になります。ごちそうさまでした!

焼きあご塩らー麺 たかはし 北千住店 (127/’22)

関連ランキング:ラーメン | 北千住駅牛田駅京成関屋駅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック