2022年3月28日、川間の新店「Rich Noodle CHOP」へ。

IMG_5887

2022年3月26日オープン。七光台からの移転。移転前の店舗に昨年11/26訪店してやってなくて撃沈。当時は公式インスタあることを知らず、今回移転後ですが営業をチェックしてリベンジ。

IMG_5872

「Rich Noodle CHOP」について。2015年12月4日、七光台にこうじグループ「栄勝軒」オープン。2021年10月6日、グループから独立して「Rich Noodle CHOP」としてリニューアル。そして今回川間へ移転。ちなみに屋号の「チョッパー」はカスタムバイクの一種。というわけでこちらは Biker's ramen shop としての顔も。

IMG_5891

店の場所は川間駅約3.1km。R16沿い。国道16号沿いですが、車の場合国道からは直接入れず、店舗前を通り過ぎて約300m先の信号のある交差点まで直進。交差点を2度左折して店舗までUターンする形でアプローチします。

IMG_5876

駐車場は店舗裏入口前に3台分、奥に7台分あり。車だと店舗裏に到着。以降徒歩で「入口」と書かれた看板下の通路を通って正面へ。階段を上がって入店という流れ。

IMG_5879

入店するとまず券売機で食券購入です。主なメニューは、しょうゆSOBA850円、しょうゆSOBA(つけめん)900円、しおSOBA850円、しおSOBA(つけめん)900円、ふじSOBA850円、他。

IMG_5895

店内は厨房を囲むへの字型カウンタ7席(5・2)、窓に向かったカウンター2席、計9席。1席ごとにアクリル板の仕切り設置。消毒液は入口そば、券売機前に配置。

IMG_5893

18:00過ぎ到着で先客後客なしの貸し切り状態。店内バイクの写真やグッズが多数ディスプレイ。撮影ポイント満載ですが、スマホ操作はカウンターより下でという掲示があり、撮影は手元と料理のみという意味かと。

IMG_5896

インテリアは極力写り込ませず、掲示物とカスターだけ撮らせて貰いました。

IMG_5898

箸は洗い箸でエコ仕様。カウンター上の調味料はつけめん用の藻塩。

IMG_5897

そして待つことしばし、「しょうゆSOBA」完成で~す♪

IMG_5905

花瓶の様な美しいシルエットの白い切立丼で着丼。

IMG_5911

具は営業直前に仕込んだ都度切り出しのロース低温調理、ロース燻製、バラ茹での3種、穂先メンマ、青ねぎ。移転を機にスープとチャーシューを見直し、特にチャーシューは大幅グレードアップ。原価が心配になるほどのハイクオリティで量もあるチャーシューで超美味!

IMG_5910

スープはさらさらの清湯醤油味。移転前の鶏のみから鶏ベースに魚介をプラス。ガラも増量して出汁の厚みが向上。ちょっと甘めで香ばしい風味の醤油ダレ。鶏魚介の優しく深いコクのある出汁。派手さやインパクトはありませんが、しみじみと沁み入る旨さですごく美味しい!

IMG_5917

麺はストレート中細タイプ。移転前は自家製麺とのことでしたが、移転後もそうでしょうか。むっちりとしてムギュとした密度感の高いコシのある食感。存在感のある麺が出汁の濃いスープにピッタリ。

IMG_5914

「しおSOBA(つけめん)」。麺はストレート細麺で、がごめ昆布と羅臼昆布の昆布水に浸かった状態で登場。つけ汁は半透明の清湯塩味。チャーシューは別皿で皿味変用のスライスレモン付き。

IMG_5901

食べ方は、まずは麺に藻塩だけを付けていただき、それから普通につけ麺として。スープ割りは無く麺の昆布水でつけ汁を割る方式。ですが、希望すれば温かい昆布水の提供も可能。

IMG_5902

冷水でキリリと〆られたコシの強いザクザク食感の麺が藻塩だけで十分に旨く、つけ汁でさらに旨さうなぎのぼり。基本つけ麺よりラーメン派ですが、今回はつけ麺の旨さに感動感激!

おいしく完食!あまりの旨さに忘れ物しちゃって取りに戻ってご迷惑をおかけしましたm(_ _)m 「しょうゆSOBA(つけめん)」と「しおSOBA」にも興味津津です。ごちそうさまでした!

Rich Noodle CHOP (115/’22)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック