2022年3月17日仏滅、本日オープンの新店「東京家系ラーメン Yeah K(イエーケー)」へ。

IMG_4914

「優しい味のオリジナル家系ラーメン!」というお店。金町には南口駅前にハード&ストロングなヘビー級家系「三浦家」がありますが、こちらはソフト路線で勝負。

IMG_4922

店の場所はJR金町駅北口徒歩約4分。理科大学通り沿い。イトーヨーカドーの斜め前。ミートショップ松阪→麺や月星と入れ替わった跡地。

IMG_4913

店名Yeah Kとネオン看板がニューヨークのラーメン店っぽくて、ファンキーなファサード。 暖簾が「家紋」で「Come on!」と語呂合わせ!?

IMG_4982

入店するとまず券売機で食券購入です。主なメニューはラーメン750円、Yeah Kラーメン950円、フル装備1150円、他。

IMG_4925

食券を渡すと、麺の固さ・味の濃さ・油の量のお好みと、サービスライスの要否を聞かれます。

IMG_4929

ライスは券売機で「ライス一杯無料」ボタンがありますが、券を取らずとも聞かれました。なお、ライスは大中小で指定可能。

IMG_4927

洋風なエクステリアとは打って変わって木目を基調とした落ち着いたほっこりするインテリア。

IMG_4950

席は奥が厨房で厨房を遠巻きに囲むL字型カウンター8席(6・2)。カウンター1席ごとににアクリル板の仕切りあり。消毒液は券売機横に紙エプロンと一緒に自動噴霧器配置。

IMG_4926

カウンター掲示物。「店主の【おKさんといっしょ】の召し上がり方」。提供は「EAK」。どことなく童謡「サッちゃん」風。

IMG_4939

公式ツイッターインスタのQRコード。ただしツイッターは記事執筆時点でつぶやき無し。

IMG_4937

18:30頃到着で先客5後客6。スタッフは男女合わせて3名。BGMはEvergreen POPS、ビリージーンとか。テッシュはカウンター下。箸は割り箸。

IMG_4951

卓上調味料は胡椒、豆板醤、おろしニンニク。酢は言って出してもらう方式。アクリル板越しに2席に一つのカスターセットのため、隣に人がいるといろいろ取りにくいのは仕方ないところ。

IMG_4948

最初に小ライスが到着。お好みでどうぞとたくあんも丼ごと提供。

IMG_4952

そして待つことしばし「ラーメン(麺柔め)」完成で〜す♪

IMG_4960

蕎麦かうどんの器に使えそうな、和風の渋い多用丼で着丼。

IMG_4967

具はチャーシュー、ほうれん草、海苔3枚と家系定番のトッピング。

IMG_4963

スープは軽く乳化の進んだぽてっとした豚骨醤油味。なるほど油もタレもおとなしめ。スープ自体はチェーン店の家系風とは全然違ってしっかりと力があります。家系食べ慣れてる方は、味濃いめ、油多め位でちょうどかもしれません。狙ってマイルドに仕上げた食べやすい家系でとても美味しい!

IMG_4976

麺はストレート中太タイプ。製麺所は確認出来ずですが、酒井とは違うと思います。柔らかめ指定ですが、普通に近い固さ。まろやかな豚骨スープにツルモチ麺が絡んで旨い!

IMG_4971

おいしく完食!ガッツリとパワフルな気分の時は三浦家、サクッと行きたいときは「Yeah K」。しっかりとした家系の選択肢があって、ご近所さんが羨ましいです。ごちそうさま!

東京 家系ラーメン Yeah K (100/'22)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック