2022年2月27日、足立区役所の展望レストラン「食堂ソラノシタ」へ。

IMG_3155

2020年6月16日オープン。区役所の食堂が北千住の名店とコラボして麺屋音監修のラーメンを提供。休日出勤で飲食店がアイドルタイムに入る中途半端な時間に仕事が終わり、三ノ輪の名店昼の部にチャレンジするも、ちょっと前に列び打ち切り。ランチ難民となり通し営業で未食のこちらへ。

IMG_3091

店の場所は梅島駅徒歩約15分。足立区役所南館14階展望レストラン。

IMG_3095

区役所の展望レストランの運営を委託されているのが北千住で居酒屋等を展開する一歩一歩。麺屋音と一歩一歩のコラボで監修ラーメンが誕生。

IMG_3104

日曜日ですが元々無休営業。また区役所1Fがワクチン接種会場になっていて、ガラガラを予想してた庁舎が混雑してました。

IMG_3107

入口で検温と消毒をパスして入店。券売機は無くメニューを見て注文、伝票方式、食後レジにて後会計制。

IMG_3101

ラーメンメニューは懐かしの中華そば770円、チャーシュー麺990円、あら出汁ラーメン880円。

IMG_3099

ランチタイムは食事メニュー全品+100円でコーヒーor烏龍茶のセットが可能。

IMG_3114

店内は全席テーブルで100席とか。14階で展望レストランというだけあって、窓からの眺望が素晴らしいです。

IMG_3126

15:20頃到着で先客10、ママ友グループのお茶会など。後客6と客足は途切れません。

IMG_3117

スタッフは厨房が奥で見えず不明、広いホールで接客・配膳・片付け・レジを女性一人で対応していて大変そう。

IMG_3122

BGMはポップス。箸は洗い箸で資源環境に配慮。卓上調味料は無し。

IMG_3124

そして待つことしばし、「あら出汁ラーメン」完成で〜す♪

IMG_3129

黒い玉丼が箸とレンゲと共にトレーに載って着丼。

IMG_3144

具は鯛?の切り身、メンマ、笹切りねぎ、色とりどりのカラフルなあられ、柚子皮。メニュー写真ではブリに見えますが、仕入れによりトッピングの魚が変わるのかもしれません。

IMG_3139

スープはさらりとした白湯塩味。麺屋音の白湯スープと一歩一歩の魚のあら出汁を合わせたスープ。鯛メインの魚の香りと旨みがガッツリ。区役所の食堂のレベルを超越した規格外の旨さ。実際魚が強くて苦手な人もいそう。魚リッチで切り身のトッピングも良く柚子の味変も効果的。さすが名店監修の一杯でとても美味しい!

IMG_3152

麺は軽くてウェーブのついた丸型の中太タイプ。ツルシコでスルスルいけちゃう食べやすさ。

IMG_3145

おいしく完食!「懐かしの中華そば」も食堂のラーメンとは一味違う感じでしょうか!?ごちそうさまでした。

食堂ソラノシタ 足立区役所店 (76/'22)

関連ランキング:定食・食堂 | 梅島駅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック