2022年1月22日、横浜の新店「札幌味噌ラーメン アウラ」へ。

IMG_0081

2022年1月15日オープン。神奈川県メインに多店舗展開する「横浜家系ラーメン 銀家」の新ブランド。冬はやっぱ味噌がウマいっすね。ってことで、うしお@藤沢の後こちらへ。

IMG_0078

新業態店ってことで店名の由来かどうか不明ですが、「アウラ」はアイヌ語で「新しい風」の意。

IMG_0077

店の場所は横浜駅みなみ西口徒歩約2分。パルナード通り沿い。CLUB NEW YORK→SLOT POPEYEと入れ変わった跡地。

IMG_0069

駅近の繁華な一等地で24時間営業。同じ通りの並びで数件先に、系列の「横浜家系ラーメン 銀家 横浜西口パルナード店」があってそちらも24時間営業。蔓防期間中は時短営業でしょうか!?にしてすごいとしか。

IMG_0002

店頭にディスプレイの謎のオブジェ。花?ラーメン?現物は色味的にちょっと焼きそばっぽさも。

IMG_0004

券売機はなく各席に設置されたタブレット端末を操作して注文、食後店内奥のセルフレジにて後会計制。

IMG_0007

レジが奥ってのも変わってますが、奥レジ近くに出口があって導線は確保されています。

IMG_0066

主なメニューは赤味噌ラーメン900円、白味噌ラーメン900円、辛味噌ラーメン1000円(訪問時売切中)、他。

IMG_0019

店内は厨房を囲むL字型カウンター19席(15・4)、4人卓x7、6人卓x3。カウンター1席ごとにアクリル板の仕切あり。消毒液は入口入ってすぐに自動噴霧器と給水器横に配置。

IMG_0067

12:00頃到着で6人卓を除いてほぼ満席、奇跡的にカウンター1席のみ空き。後客10人以上で一時外待ち列発生。

IMG_0027

スタッフは厨房・ホールに男女合わせて6かな。スタッフTシャツのバックプリントは「どさんこの意地 どさんこ魂」。

IMG_0065

天井に実寸サイズの味噌の木桶が設置されていて、中?底?には味噌ラーメンの画像がプリント。

IMG_0023

BGMはポップス。箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料・薬味はおろしにんにく、一味唐辛子、コショウ、フライドガーリック、酢。

IMG_0028

そして待つことしばし、「赤味噌ラーメン」完成で~す♪

IMG_0037

すり鉢の器で着丼。なんとも映えないビジュアルなのはスープが多めで具が沈み気味のため。スープが多いのは歓迎で、ねぎや生姜など少し立体的に盛り付けるようにすると、ビジュアルが俄然見違えるかと。

IMG_0046

具はチャーシュー、メンマ、中華鍋で盛大に火焔を上げて炒めたもやし・ひき肉、おろし生姜、小口切りねぎ。

IMG_0040

スープはとろっと濃いめな動物性の味噌味。創業100年以上の北海道の味噌蔵の味噌に、にんにく、生姜、玉ねぎ、野菜。唐辛子、黒胡椒、陳皮等のスパイスでアクセント。スープ濃いめ、甘み強め、油感抑えめ、なのにちょっと重め。ですが、野菜の旨みが溶け出したスープでなかなか美味しい!

IMG_0057

麺は丸山製麺製の黄色い太縮れタイプ。北海道味噌ラーメンと言えばな麺のイメージにジャストミートするぷりっっとむっちり麺。トッピングの生姜がガチにあって、旨ささらに急上昇。

IMG_0055

おいしく完食!赤赤としたビジュアルの「辛味噌ラーメン」が気になります。ごちそうさま!札幌味噌ラーメン アウラ (28/’22)

関連ランキング:ラーメン | 横浜駅平沼橋駅新高島駅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック