2022年1月22日、藤沢の新店「うしお」へ。
2021年11月15日プレオープン(6:30~9:00、ワンコインの朝らーめん)、2022年1月13日グランドオープン。「モダン割烹 銀平」がラーメン専門店にリニューアル。朝営業のみなのを知らずに11/20に訪れてフラレて残念。待望の昼営業が始まったとのことで、リベンジ決行。
店主さんは和食料理歴30年のミシェランシェフ平山恵介氏。以下氏の偉業について、以下RDBからの転載です。
2009年藤沢「喰い切りひら山」開業
2012年より3年連続ミシュラン1つ星獲得
2014年「ひら山」銀座移転
2019年藤沢「銀平」開業
2020年「ひら山」銀座撤退
2021年藤沢「うしお」開業
店の場所は藤沢駅北口徒歩約7分。藤沢駅町田線沿い。定刻ちょい前に到着、一番海苔〜w 外待ちが見えたためか、店主さん自ら定刻1分前早開け、ありがとうございます!
券売機は無く先会計制。メニューは潮らーめん1000円のみ、湘南焼きめし600円は準備中。
店内は、厨房を囲むL字型カウンター5席(4・1)、壁に向かったカウンター2席、窓に向かったカウンター2席。
隣り合った1席ごとにアクリル板の仕切りあり。ただ、カウンター角に仕切りがないのが惜しい。消毒液は入口入ってすぐに自動噴霧器配置。
後客5。スタッフは店主さんと接客の女性2名体制。インスタ、ツイッター、「FBに#」うしおで投稿、またはメルマガ登録で次回100円キャッシュバック。
BGMはFm yokohama、Travelin' Lightなうオンエアー。箸は割り箸。卓上調味料はミル入り白胡椒・黒胡椒。
そして待つことしばし、「潮らーめん」完成で~す♪
波しぶきを表現したような白地に蒼い模様が鮮烈な印象の反丼が木製レンゲと共にトレーに載って着丼。
具はチャーシュー、海老ワンタン、ニラペースト、焼海苔、白髪ねぎ、糸唐辛子。海老ワンタンがぷりっぷりで美味!
スープはさらさらの清湯塩味。鯛出汁メインで塩だれに数種の塩、白醤油、魚醤、宗田節、鯖節、煮干。なお屋号は、和食で魚出汁を「うしお」ということから。鯛ですが、麺魚や鯛塩灯花の様に清湯ながらガツンとくるタイプではなく、じんわりしみじみ沁み滲み型。ほのぼのとほっこりとうま味が優しく広がる味わいでとても美味しい!
麺は村上朝日製麺所製のストレート中細タイプ。ツルシコではんなりとしたスープに良くマッチ。途中ニラペーストを溶かすと味が激変。正直淡麗スープにはインパクトが強すぎて過剰な気が。個人的にはニラペーストが無くても最後まで飽きずに楽しめる気がします。
おいしく完食!魚介を効かせた潮ダレで炒める炒飯「湘南焼きめし」が気になります。ごちそうさま!
うしお (27/’22)