2022年1月15日、西八王子の新店「豚骨ソバ かなえ」へ。
2021年12月20日寅の日・大明日にオープン。「八王子で一番濃厚な豚骨ソバの店」を謳うお店。「らぁ麺 鶏と鳴く。」の後、たまたまお隣にいらしたratomenさんと、次の目的地が同じとのことで一緒にこちらへ。
店の場所は西八王子駅北口徒歩約1分。日高屋の隣。ミニストップ→魚河岸料理久保田→やきとり家族マル。→牛タン大衆酒場べこたん→二代目まるかみ商店→ウルトラ餃子と入れ替わった跡地。
店主さんは横浜家系ラーメン町田家で7年修行とのこと。「町田家」は町田本店、新百合ヶ丘、新宿等に支店。緑色の看板が目印。「町田家 本店」出身の横浜家系らーめん侍@渋谷がなかなか良かったので期待。
券売機はなくメニューを見て注文、伝票方式、食後レジにて後会計制。主なメニューは濃厚豚骨ソバ790円、淡麗豚骨ソバ650円、48時間熟成豚骨カレー小(ライス150g)350円、サクサクジューシー唐揚げ3個350円、他。
「淡麗豚骨ソバ」は、麺を細麺と縮れ麺から選択。カレーは豚骨スープを使用したラーメンに負けず劣らずの人気メニュー。唐揚げは2度揚げで時間はかかりますが太鼓判の自信作。訪問時唐揚げ丼と焼きラーメンが準備中。駐車券提示で九条ねぎ追加サービス。
店内は厨房前に真っ直ぐなカウンター6席、4人卓x4。L字型の中待ちベンチ4席程。カウンター1席ごとにアクリル版の仕切りあり。消毒液はレジ前と各席に配置。
ファサードも店内もまるで資本系チックですが、純然たる個人店だそうです。11:50頃到着で店内満席中待ち2に接続。後客8。スタッフは厨房に店主さんと「淡麗ソバ」担当という相棒さん、ホール担当の女子2の4名体制。
BGMはポップス。箸は割り箸。卓上調味料は一味唐辛子、酢、S&Bブラックペッパー・ホワイトペッパー、おろしにんにく、紅生姜。
そして待つことしばし、「濃厚豚骨ソバ」完成で~す♪
「八王子で一番濃厚な豚骨ソバ」と言われたら、そりゃ1度は濃厚注文してみなくちゃですよね~。銀の受け皿付き、店名ロゴ入りの高台丼で着丼。
「濃厚用割りスープ」のポットが同時提供。
具はチャーシュー、マー油で和えたキクラゲ、京都知七の九条ねぎ。
スープはとろっと濃厚な豚骨醤油味。家系とは異なる博多豚骨を思いっきり煮詰めた感じ。豚骨濃度も高いですが塩分濃度もきつめ。正直自分にはしょっぱすぎて、早々に割りスープを使用。割りスープは透明な清湯でほんのり魚介風味。
塩味高めなのはライスかカレーと合わせることを想定してでしょうか。ベースの豚骨スープが骨を溶けるまで煮込んだ感のある骨密度の高そうなタイプだけに、スープの味を楽しむにはしょっぱすぎなのが個人的に惜しいなぁ。スープ割りするとしょっぱさは緩和されますが、スープがゆるくシャバくなっちゃうんですよね~。
麺はストレート中細タイプ。「町田家」は酒井製麺ですがこちらは違いそう。ちょっと固めのゆで加減が濃いスープに良く合ってウマいです。
おいしく完食!やはり周りに皆さんカレーを食べてて、それが実に旨そうでした。次回機会があればカレー込みで。ごちそうさま!
豚骨ソバ かなえ (20/’22)