2022年1月15日、本日グランドオープンの新店「らぁ麺 鶏と鳴く。」へ。
元V系バンドマンでラーメン食べ歩きスト、料理愛好家、自作ラーメン家jingさんの間借りらぁ麺屋さん。この週末はこちらから。
ちょっと早めの到着で2番着。退店後ご挨拶いただいたポールの方はRDBのレビュアーでもあるratomenさん、どうもこんにちは!(^O^)/
3分前早開け、寒いので助かります!(^_^)
券売機はなく先会計制。メニューはらぁ麺(醤油・塩)800円、らぁ麺+味たま900円。他のメニューはcoming soon。
店内は厨房を囲むL字型カウンター6席(5・1)。パーティーションはありませんが、もともとゆったりとしたレイアウト。消毒液は入口入ってすぐに配置。
後客4。スタッフは厨房に店主jingさん、ワンオペ体制。BGMはポップス。箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料はペッパーミル入りブラックペッパー。
そして待つことしばし、「らぁ麺 醤油」完成で~す♪
シンプルな白い桂林丼で着丼。
具は低温調理の豚チャーシュー、鶏チャーシュー、筒切り青ねぎ。麺をドーム状にまあるく盛り付けて、麺の上に鶏チャー、ねぎ、丼の縁に豚チャーを配置する特徴的なレイアウト。
スープはとろっと濃厚な鶏白湯醤油味。もみじをたっぷり使った感じのクリーミーな鶏ポタスープ。鶏MAXですが、鶏の癖や鳥臭さは抑えられていて食べやすい仕立て。コラーゲン全開でお肌ツヤツヤになりそう。味濃いめ故に後半やや単調になりますが、ブラックペッパーが実によく会います。鶏の旨みをシンプルに味わう一杯でとっても美味しい!
麺は地元の田村商店製のストレート中細タイプ。店主さんは1ロット2杯ずつ、タイマーを使用せず、ゆで上がりを見極めてきっちり麺上げ。ツルッとした麺肌とさっくりとした食感が好印象。
おいしく完食!「塩」にも興味がりますが、2日目は「和え麺」提供予定とのことでそちらも気になります。ごちそうさま!
らぁ麺 鶏と鳴く。 (800/’22)