2021年11月25日、吉川の新店「らぁ麺 しろがね 埼玉吉川店」へ。

IMG_5480

2021年11月12日大安にオープン。長野県松本市本店、スイス村、安曇野、沖縄県那覇市に支店、松本市に別ブランド「中華そばくにまつ」のある「らぁ麺 しろがね」の関東初進出店。

IMG_5484

店の場所は吉川駅南口徒歩約2分。めんぽぽの斜向い。居酒屋 頬恵美→持ち帰り揚げ物 あげ亭と入れ替わった跡地。

IMG_5482

券売機はなく後会計制。主なメニューは、鶏こって醤油・塩880円、中華らぁ麺醤油・塩840円、まぜ麺840円、濃厚担々麺950円、鶏こってつけ麺980円、他。

IMG_5488

まぜ麺・濃厚担々麵は1辛無料、3辛無料、5辛100円、10辛200円。

IMG_5493

店内は厨房前に真っ直ぐなカウンター4席。19:30頃到着でノーゲス、終始貸切状態。スタッフは女性店長さんとサポートの男子、2名体制。バイト君?が仕事熱心なせいか、いろいろ前のめりでちょっと落ち着かない(^^;;

IMG_5490

BGMはJ-POP、ビッケブランカとか♪箸は割り箸の洗い箸のW装備。卓上調味料は果実汁、ゆず七味、7&iこしょう、七味、Houseあらびきコショー、おろしにんにく、他。

IMG_5498

カウンター上に島とうがらし(コーレーグース)、レモン酢、果実汁。

IMG_5499

そして待つことしばし、「鶏こって醤油」完成で~す♪

IMG_5500

内側が黄金カラーのオリジナル仕様の反高台丼で着丼。

IMG_5510

具は鶏チャーシュー、白髪ねぎ、メンマ、青菜。

IMG_5507

スープはとろっとクリーミーな鶏白湯醤油味。長野県安曇野の名水百選に選ばれる水と鶏のみで仕込んだスープを直送とのこと。いわゆるセントラルキッチン仕立て。臭み消しの香味野菜を使っていないためか、ちょっと鶏の癖強め。ただそれがフック強めな旨みに昇華させるチューニング。作用強めの調味料群もガチにフィット。鶏のうま味を余すことなく鶏出した感のあるスープでとても美味しい!

IMG_5517

麺は全粒粉配合らしいストレート中太タイプ。もっちりとした食感でこくまろ鶏スープにぴったりシンクロ。

IMG_5511

おいしく完食!濃厚スープなので、担々麺やつけ麵も旨そうです。ごちそうさま!

IMG_5520

らぁ麺 しろがね 埼玉吉川店 (375/’21)

関連ランキング:ラーメン | 吉川駅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック