2021年11月27日、横浜の新店「鮨らぁ~麺 釣りきん 鶴屋町店」へ。
2021年10月29日オープン。鮨とらぁ麺がいただける釣りきんの3店舗目。KITCHEN TAKANO@大口の後こちらへ。2軒めは候補多すぎてめちゃ迷いましたが、近いのと寿司の誘惑に負けて^^;
そして今回横浜に3店目をオープン。本店同様オープンから6日間寿司5貫付きらーめんを0円で提供。店の場所は、横浜駅きた西口徒歩約2分。暖暮・笑の家のあるビルの隣。中華料理珍来の跡地。
入店するとまず券売機で食券購入です。主なメニューは、中華そば(並・ハーフ)赤酢握り5貫セット1300円、中華そば(並・ハーフ)720円、他。中華そばは並とハーフが同じ値段。
G系で麺半分同額には慣れっこですが、一般的にはどうかなって感じ。でしたが、やはりハーフの場合は、味玉・メンマ。ねぎ・海苔・カイワレのうち一品サービスとのこと。掲示したほうが良さそうで、もったいない。
店内は厨房を囲むL字型カウンター10席(6・4)、奥に壁に向かったカウンター5席。パーティション無し。席間も狭くマスク食推奨。消毒液は給水器横に用意。
11:40頃到着で先客8、後客5。スタッフは男性3。握りと麺と接客の分業。
BGMは三味線の調べ。箸は割り箸。卓上調味料は胡椒。
そして待つことしばし、「中華そば(ハーフ)赤酢握り5貫セット(ハーフサービス味玉)」完成で~す♪
本店と同じらーめん丼・レンゲ・受け皿で着丼。オープンキッチンで分業ですが、握りとらーめんが同時に仕上がるのはさすが。
らーめんの具は、チャーシュー、メンマ、横浜中央市場で仕入れたねぎ、カイワレ、横浜で創業120年の老舗葛金商店の海苔。
スープはさらさらの清湯塩味。本店に続いてすごい煮干らーめんではなくオリジナル。競り場で直接買い付けした新鮮な魚を使った鯛メインの鮮魚出汁。本店よりもさらにあっさりマイルドライトな仕立て。らーめんだけだと朝ラーならいいかもですが、ちょっと物足りない感じも。ただ寿司と一緒だと俄然威力を発揮して、美味しくいただけます。
麺は新宿だるま製麺製のほぼストレート中太タイプ。タイマーは1分でしたが、意図的にかさらに10秒ほど長めにゆでてました。スープが良く絡んでつるつるっと啜りやすいのが好食感。
寿司は本マグロの中トロ、赤身、鯛、鯵のたたき、しめ鯖の押し寿司。タレがかかっていてそのままいただけます。ネタが超新鮮。赤酢のシャリが旨くて、激ウマ!
おいしく完食!本店にはある鉄火丼や海鮮丼とのセットが始まるとさらに楽しみが増えますね。ごちそうさま!
鮨らぁ~麺 釣りきん 鶴屋町店 (377/’21)