2021年11月23日「大衆食堂スタンド そのだ 五反田店」へ。

IMG_5393

2021年9月11日オープン。大阪で大人気の食堂居酒屋が都内進出。「そのだ」インスパイアの「スタンド冨士」が2020年7月恵比寿に、2021年7月浜松町にオープンしてましたが、本家降臨の図。緊急事態宣言が明けたら夜行こうと思ってたら、夜はすごい人気で待ちも相当長いとか。どうしようと迷ってる間にだいぶ経っちゃいましたが、まず昼行ってみるかと月見ワンタンメン専門店 三日月@大森の後こちらへ。

IMG_5408

店の場所はJR五反田駅東口徒歩約2分。ゆうらく通り沿い。ヘアーサロントップの跡地。

IMG_5404

11:40頃到着でまさかの店内ほぼ満席、2席だけ空いていてかろうじて入れた格好。皆さん昼飲みっすね。後客いっぱい程なく15名ほどの行列(驚)

IMG_5403

麺メニューは中華そば750円、焼きそば650円、ナポリタン650円、汁なし坦々麺750円、他。価格は税別。中華そばを注文したら、この日は中華そば・担々麺が売り切れという衝撃の展開に。

IMG_5400

夜と休日の昼は大行列じゃ次いつ来れるか分からないので、とりあえず軽く食べていこうかと。

IMG_5415

店内は厨房を囲む凹字型カウンター13席程(4・5・4)、壁と窓に沿ったカウンター15席ほど。入口側は店の壁を介した対面カウンターになってます。スタッフは厨房・ホールに男女合わせて4名。

IMG_5440

BGMはTV放送、日テレ「キューピー3分クッキング」なうオンエア。ですが、観てる人は誰もいなくて店内の喧騒が心地よいBGM。箸は割り箸。卓上調味料は醤油、胡椒、一味唐辛子。

IMG_5413

そして待つことしばし、「焼きそば」完成で~す♪

IMG_5421

2021年11月2日放送『マツコの知らない世界』の「ご当地焼きそばの世界」、マツコが神回と言った放送を見て以来焼きそばが食べたくなり、機会を狙ってました。数日前に某O将で焼きそばをいただきましたがあまり響かず、いい機会とそのリベンジ。

IMG_5429

具は豚肉、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、もやし。トッピングに目玉焼き、青海苔。豚肉や野菜のカットが大きめで抜群の存在感、肉の食べ応えと野菜のシャキシャキ感を演出。

IMG_5424

麺はストレートで平打ちの独特な形状。しっかりとした強いコシのあるタイプ。ソースは甘めでフルーティ。ソース味の肉野菜炒めに麺を入れて一緒に炒めた感覚。

IMG_5432

抜群のオリジナリティと個性と独創性ありありの逸品ですごく美味しい!半熟の目玉焼きを崩して黄身がとろ~りとなったところをいただくのも絶品!

IMG_5437

おいしく完食!人気店過ぎて次の予定が立ちませんが、「バイス」と「メンチカツ」とか、〆に「中華そば」なんていつかやってみたいです。ごちそうさま!

大衆食堂スタンド そのだ 五反田店 (372/’21)

関連ランキング:定食・食堂 | 五反田駅大崎広小路駅高輪台駅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック