2021年11月18日大安、本日オープンの新店「にぼしラーメン 一恭(いっきょう)」へ。

IMG_5168

2005年2月15日創業、海空土(都賀)出身の店主さんによる煮干しラーメン専門店。この度千葉市中央区からの移転。

IMG_5117

店の場所場所は吉川駅北口約1.1km。弁当のじゃぱん亭→唐揚げの鶏笑と入れ替わった跡地。

IMG_5114

近くには業務スーパー、お好み焼き道とん堀、北海道・埼玉・茨城にしかない幻のコンビニセイコーマートなど。

IMG_5115

駅から距離がありますが、駐車場は近くに5台分用意。

IMG_5103

店頭には開店祝花・胡蝶蘭がいっぱい。千葉市で移転した一恭の跡地に入った慶雲海、魚介醤油らーめん和屋他からの花がありました。

IMG_5106

18:10頃到着でちょうど満席、外待ち先頭に。

IMG_5108

営業スケジュール、火曜水曜定休と週休2日のラーメン屋さんも増えて来ました。

IMG_5165

程なくして席が空いて店内へ。入店するとまず券売機で食券購入です。

IMG_5120

主なメニューは煮干ラーメン850円、煮干つけ麺950円、ミニチャーシュー丼320円、他。

IMG_5127

ラーメン・つけ麺の価格は並盛、中1.5玉+100円、大2玉+160円。つけ麺、ミニチャーシュー丼、ソフトドリンクは近日提供予定。

IMG_5110

店内は厨房を囲むL字型カウンター7席(3・4)、4人卓x1。カウンターは1席ごとにアクリル板の仕切り設置。消毒液は券売機隣に自動噴霧器配置。

IMG_5163

後客3。スタッフは厨房に店主さんと女性、ホール兼外に女性の3名体制。IMG_5124

BGMはジャズ。箸は割り箸。卓上調味料は一味唐辛子、酢。IMG_5131

そして待つことしばし、「煮干ラーメン(並)」完成で〜す♪

IMG_5141

店名ロゴ入りの反高台丼が、それだけトレーに載って着丼。IMG_5149

具は厚切りの肩ロースチャーシュー、店内で乾燥品から戻したメンマ、カイワレ、きざみねぎ。IMG_5148

スープはさらさらの清湯醤油味味。無化調でややタレが立ち気味。大量の煮干メインに野菜、鶏肉豚骨等の出汁。うんちくに「煮干がガツンと効いたスープ」とありますが、個人的には煮干しを軸に様々なうま味を重ねた印象。また余韻が良くて、食べてる最中よりも後から煮干が香りたつ印象。新店の煮干ラーメン店にはない深みのあるいぶし銀の味わいですごく美味しい!

IMG_5156

麺はストレート中太タイプ。ひらざるによる巧みな麺上げにより調理。北海道産小麦メインのオリジナル多加水麺。自家製麺ではなく特注麺かな!?しなやかでツルッとした質感、もっちりとしたコシを併せ持つ食感良好麺。スープと併せて麺も印象深い一品です。

IMG_5152

おいしく完食!創業17年近い古参のお店が新天地でリスタート。次の17年もその次も、ず~っと末永く続きますように。ごちそうさま!

にぼしラーメン 一恭 (368/’21)

関連ランキング:ラーメン | 吉川駅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック