2021年10月23日、三鷹台の新店「麹らぁめん 田祭木(たまき)」へ。

IMG_3471

2021年10月8日オープン。「麺旨のほんわか」からのリニューアル。はるちゃんラーメンBlood Moonと新橋で2軒の後こちらへ。

IMG_3430

店の場所は三鷹台駅徒歩約1分。三鷹台駅前通り沿い。系列店としてやはり三鷹台にタイ料理の「井の頭ナムチャイ」。屋号の「田祭木」は、町とお客様と良い循環の環(たまき)を紡いでいきたいという想いから。

IMG_3436

入店するとまずタッチパネル式券売機で食券購入です。主なメニューは、田祭木らぁめん・いしる煮干しらぁめん・天理らぁめん・田祭木つけめん 各並900円、大1000円、特1100円、他。いしる煮干しらぁめんと天理らぁめんはほんわかのメニューを踏襲でしょうか!?

IMG_3434

店内は厨房前に真っ直ぐなカウンター4席、窓に向かったカウンター3席、壁に向かったカウンター4席、4人卓x1。カウンターは1席ごとにアクリル板の仕切り設置、消毒液は券売機横と各席に配置。

IMG_3442

12:50頃到着で先客4、後客4。スタッフは厨房に店主さんとホールの男性2名体制。BGMはジャンル色々、クラシックだったり明日に架ける橋とか♪箸は割り箸。卓上調味料は無しですが、卓上に生け花。

IMG_3437

そして待つことしばし、「田祭木らぁめん(並)」完成で~す♪

IMG_3447

店名ロゴ入りのすり鉢風意匠の器が本日の小鉢とレンゲと共に、木製トレーに載って着丼。

IMG_3459

この日の「本日の小鉢」は「蕪と小松菜の醤油麹炒め」。ご飯のおかずに加えたい一品。

IMG_3445

具は麹だれに漬け込んだ豚チャーシュー、日本酒に漬け込んだ鶏チャーシュー、塩麹で味付けした山くらげ、三つ葉、麦麹、海苔。

IMG_3455

スープはさらりとした鶏白湯塩味。山梨県産健味鶏を12時間以上炊いたという鶏出汁ですが、ちょっと甘めの食べやすいあっさり仕立て。飾らず自然で素朴でいかにも身体に良さそうなスープ。ほっとする優しい味わいでとっても美味しい!

IMG_3467

麺はストレート中太タイプ。地元三鷹産の無農薬小麦を使用した自家製麺。もちもちっとしたコシとツルッとした麺肌でうどんっぽさもあります。

IMG_3462

おいしく完食!全体的に穏やかな味でほっこりとさせられますが、途中ピリッとした味変があるとさらにおいしくいただけそうです。そして、ほんわかは未訪でしたので、今さらですが「天理らぁめん」が気になりました。ごちそうさま!

麹らぁめん 田祭木 (342/’21)

関連ランキング:ラーメン | 三鷹台駅井の頭公園駅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック