2021年10月19日、飯田橋の新店「麺や べらぼう」へ。
2021年10月18日オープン。銀座一丁目の「麺や べらぼう」が駅前の大型複合施設へ移転。
「麺や べらぼう」は2020年8月12日銀座一丁目でオープン。店主さんは「徳島NOODLE ぱどる」出身。移転のため2021年9月30日の営業を持って閉店。オープン後まもなく訪店しましたが、その後麺が選べる様になったと聞いて気になってました。
店の場所はさくらテラス3Fレストランフロア。2020年10月31日で閉店した一風堂の跡地。
フロアマップで言うと3-4のエリア。
夜の部17:00開店直後で店の前の反対側の壁伝いに10人長の行列orz マジかと思ったら斜向かいにオフィスフロアと共用の喫煙室があって、列びはリーマンスモーカーズでした(^^;
入店するとまず券売機で食券購入です。主なメニューは淡麗煮干手揉み麺・ストレート麺 各880円、まぜそば900円、他。干手揉み麺とストレート麺は券売機で選ぶ方式。訪問時、淡麗煮干と麺大盛、味玉以外はすべて準備中。
店内は厨房を前に真っ直ぐなカウンター6席(3・間・3)、2人卓x4、奥窓際は4人卓x2でしょうか。以前は狭めの7席でしたのが、移転してかなりゆったり目の3倍のキャパに。
カウンター1席ごとにアクリル板の仕切りあり。消毒液は券売機上に設置。まだ早い時間で終始ノーゲス貸切状態。ピッチャーのお茶は冷たいルイボスティー。
スタッフは店主さん含めて男女合わせて4名。BGMは無し。箸はビニール袋入りの割り箸。卓上調味料はGABANブラックペッパー、ホワイトペッパー。
そして待つことしばし、「淡麗煮干(手揉み麺)」完成で〜す♪
以前と変わらない赤い蛸唐草模様の高台丼で着丼。
具はピンクチャーシュー、焼きバラ海苔、アーリーレッド。
スープはさらさらの清湯醤油味。クリアでスッキリとした煮干出汁にキリリと立ったタレの構成。ハッとする様な突き抜け感のある凛とした味わいが印象的。潮の香りと煮干の旨み冴え渡る和趣溢れる味わいでとても美味しい!
棣鄂製の麺は平打ちで中太の縮れタイプ。オープン当初のデフォが手揉み麺で、後から選べるストレート麺が加わったと認識。個人的には少し固ゆでな感じですが、強い縮れともちもちっとしたコシが生み出す跳ねる様な食感が楽しくて旨いです。
おいしく完食!スープと麺がウマいのはもちろん、肉厚で柔らかくジューシーなチャーシューの美味しさは特筆ものです。ごちそうさま!
麺や べらぼう (337/’21)