2021年8月23日、聖地湯河原の「飯田商店」へ。
昨年同様夏休みは飯田商店詣で。去年は初日飯田商店、2日目にこりのルートでしたが、今年は初日沼津、2日目本店へ。
店頭にRamen FEELの宣伝が掲示されてました。
開店10分位前から食券購入を案内されます。店内は料理以外撮影禁止ですが、今回券売機周りについて許可を得て撮影。
OMAKASE予約最初の回だと、以前何度も立ち会ってその後しばらくご無沙汰の、店主将太君による暖簾掛けが観れる僥倖に恵まれます。
「しょうゆらぁ麺」
語るだけやぼ、ダンチのレベチ。至高にして究極。ハードル高すぎですが、幾多の困難乗り越えても食べたい一杯。最強にして優勝です!
「しおらぁめん」
塩も醤油に負けず劣らずのハイクオリティ。この日は麺が平打ちの中太縮れタイプという特別仕様。細麺の絹の様ななめらかでつるっとした食感は素晴らしいですが、今回のぷりっとした食感も楽しくて美味しい!
「つけ麺」
アイテム豊富で楽しみ方と食べ方無限大。この日の小皿は九条ねぎ、酢橘、わさび、ふき味噌。
鶏チャーシューは片方がブレーンでもう一方は葡萄山椒オイルがけ。美味しくて楽しいけどちょっと忙しいw
出汁割りは最近定番の鰹の他に、煮干しが選べる様になったとのこと。迷って煮干しに。
そしてこれまた最近始めたそうですが、出汁割りに少量の麺を入れてプチらーめんとしても楽しめる様にしたそうです。
「出汁割り(煮干)」。
スープはそれまでの芸術作品、らーめん・つけ麺の最高峰といった神がかり的な逸品から一転、なんというか素の出汁が主役のシンプルで素朴で朴訥な味。ほっとする優しい味わいで〆に好適。麺はちゅるちゅると啜れる細縮れタイプ。肩肘張らずにリラックスしてほっこりとフィニッシュ出来ます。
おいしく完食!昨年大好評だった飯田商店x花月嵐コラボの第2弾、今度は「しお」が10/6スタート(一部店舗で9/28より先行販売)。またまた楽しみ!ごちそうさま!
らぁ麺 飯田商店 (269/’21)