2021年9月23日、大和の新店「麺や いかり 大和駅前店」へ。

IMG_1233

2021年9月17日オープン。鶴間に本店のある麺やいかりの2号店。ネット情報によると店主さんは「麺や 幸村」出身とか(未確認)。ミドリカワ@海老名の後こちらへ。

IMG_1197

店の場所は大和駅北口徒歩約2分。居酒屋きて屋の跡地。

IMG_1192

入店するとまず券売機で食券購入です。主なメニューは、魚介醤油らぁめん780円、魚介豚骨らぁめん780円、つけ麺(普or濃)850円、塩らぁめん750円、博多屋台豚骨750円、他。

IMG_1198

好きならぁめんに+200円で餃子+ライス、チャーシュー丼、ねぎ丼のセットがお得。

IMG_1201

店内は厨房を囲むL字型カウンター10席(7・3)、奥に4人卓x2。中待ち椅子7脚。カウンターは1席毎にアクリル板の仕切あり。

IMG_1207

消毒液は券売機横に配置。11:50頃到着で先客8、後客2。スタッフは厨房・ホールに男女合わせて4名。

IMG_1200

BGMはFM横浜。箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料はGABANブラックペッパー、一味唐辛子、醤油、酢、すり胡麻、ラー油、おろしにんにく。

IMG_1203

そして待つことしばし「魚介醤油らぁめん」完成で~す♪

IMG_1209

白いシンプルな切立丼で着丼。

IMG_1220

具は大きな炙りチャーシュー、メンマ、あおさ、小口切りねぎ。チャーシューはちょっと豚肉の癖があったような。

IMG_1216

スープはさらさらの清湯醤油味。熱々での提供で、表面に分厚い香味油の層がありなかなか冷めません。魚介ほとばしるといった表現がピッタリな魚全開の和出汁スープ。あおさが磯の香りを加速します。本店でいただいた「焼煮干ラーメン」とは趣向の異なる魚系ラーメンですがとても美味しい!

IMG_1229

麺は全粒粉配合のストレート中太タイプ。サクサクとした食感が心地よく、スープの持ち上げの良さも格別。麺とスープのバランスの良さも光ります。

IMG_1226

おいしく完食!丁寧に作られた感じで接客も好印象。メニューの種類も多く、地域密着型で普段遣いにはとても良いお店と感じました。ごちそうさま!

麺や いかり 大和駅前店 (308/’21)

関連ランキング:ラーメン | 大和駅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック