2021年9月16日、せんげん台の新店「ラーメン 頑固おやじ」へ。

IMG_0573

2021年9月9日仏滅にオープン。ラーメンショップ風な「ラーメン青木亭」のせんげん台店が、青木亭グループを抜けて屋号を変更。ただし味は変わらないそうです(大将に確認)。ランチに訪店。

IMG_0535

店の場所は大袋駅東口約1.2km、せんげん台駅約1.4km。コスモス通り沿い。駐車場は敷地内に10台ほどのスペースあり。

IMG_0534

入店するとまずタッチパネル式券売機で食券購入です。主なメニューはラーメン醤油・味噌・塩小600円、ネギラーメン醤油・味噌・塩小700円、他。麺固めの注文可能。

IMG_0536

店内は厨房を囲むL字型カウンター10席(7・3)。1席毎にアクリル板の仕切あり。消毒液は各席にボトル1つずつ配置。

IMG_0543

13:30頃到着で先客4、後客2。スタッフは見るからに頑固おやじ風、でも話すとにっこり笑顔で優しい大将と、サポートの男性の2名体制。

IMG_0575

BGMはJ-Pop。箸は割り箸。卓上調味料は醤油、酢、辣油、豆板醤、おろしにんにく、GABANブラックペッパー。

IMG_0537

そして待つことしばし、「ネギラーメン」完成で~す♪

IMG_0545

「うまいラーメンショップうまい」系は、最近「ネギラーメン」の一択で決まりです。まさにラーショっていう開口部が広い薄青色のおなじみの高台丼で着丼。

IMG_0559

具は、チャーシュー、たっぷりの細切りねぎ、メンマ、わかめ、ゆで卵半個、海苔。

IMG_0553

スープはラーショらしいシャバ目の豚骨醤油味。青木亭系はデフォで背脂多めなのが個人的に高ポイント。適度なコクとかすかにアトミックな感じ、しっかりした旨みとジャンクさとはっちゃけ感。「うまいラーメンうまい」ってのが言い得て妙な感じで、とても美味しい!

IMG_0566

麺はちょっと柔めのストレート中細タイプ。平ざるによる巧みな麺上げは秘技「平面あおりあげ」でしたっけ!?スープも麺もちょっぴりゆるい感じがとっても好みだったりします。

IMG_0562

おいしく完食!退店時「よかったらまた来てください」と丁寧なご挨拶。「頑固おやじ」の大将、実は頑固どころか人情味あふれる優しいマスターでした。ごちそうさま!

ラーメン 頑固おやじ (295/’21)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック