2021年9月11日、相模原の新店「麺や ZEっ豚(ゼットン)」へ。

IMG_0222

2021年9月2日オープン。店主さんは六花店主さんの先輩に当たる方で、「NAGAHAMA 長浜ラーメン 相模原店」で店長を張られた方とか。5日ぶりの麺活へ。


IMG_0177

店の場所は相模原駅南口約1.3km。相模原市役所の近く。リバティ大通り沿い。ハンコ卸売センター等が入っていた跡地。

IMG_0181

リバティ大通りは駅から近い順に、六郷、金太郎、一陽来復・びんびん亭、長浜らーめん、村田屋、楓、渡邊とラーメン店が軒を連ねていてラーメンストリートといった様相。

IMG_0183

ちょっと早めの到着で一番海苔~w 店名「ZEっ豚(ゼットン)」は「絶品豚骨」からとか。結局2分遅れで開店。開店前のシャッター待ちは3名。

IMG_0190

入店するとまず券売機で食券購入です。主なメニューは、白とんこつ650円、とんこつ正油650円、とんこつ味噌750円、チリトマとんこつ700円、つけめん正油(2玉)800円、チリトマつけめん(2玉)800円、ZEっ豚チャンポン900円、ZEっ豚味噌チャンポン900円、他。

IMG_0193

券売機上には大和社長の写真がデスプレイ。食券を渡すと麺の硬さとスープの好み(濃さ)を聞かれます。店内は厨房を囲むL字型カウンター8席(5・3)。カウンター1席毎に仕切あり。消毒液は入口入ってすぐと、奥の洗面台に設置。

IMG_0194

オープン1ヶ月未満ですが、床はスニーカーでスケートが出来そうなほどスリッピー。開店後の後客3。スタッフは金髪の店主さんとサポートの男性の2名体制。BGMはちょっと懐かしいJ-POP、初期のGLAYとかあゆとか。

IMG_0196

箸は割り箸。卓上調味料は醤油、酢、ラー油、豆板醤、ニンニク、すり胡麻。カウンター上に替玉ダレ。

IMG_0219

激辛高菜はスタッフに言って冷蔵庫から出して貰う方式で、お願いして出して貰いました

IMG_0220

そして待つことしばし、「ZEっ豚味噌チャンポン」完成で~す♪

IMG_0205

チャンポンの評判がすこぶる良いとのことで先頭左端ではありませんがチャンポン注文。豚骨チャンポン注文のつもりでしたが、隣の味噌チャンポンのボタンを押した模様。そして丼サイドビュー撮り忘れ(´;ω;`)

IMG_0206

中華鍋を振って都度調理したチャンポンの具はキャベツ、もやし、にんじん、豚肉、きくらげ、玉ねぎ、あさり、エビ。

IMG_0218

スープはとろっと濃厚な豚骨味噌味。もうもうと湯気が上がって撮影は難航。癖はありませんがドッ豚骨と呼びたい濃厚な豚骨スープに炒め野菜のエキスと旨味、海鮮の風味とコクが加わって、すごく美味しい!味噌は控えめであくまで豚骨を前面に感じる調味。それが野菜炒め目載せ味噌ラーメンではなくしっかりチャンポンを感じる仕立て。

IMG_0213

麺はストレート太麺。とんこつらーめんの細麺とは麺を変えてるとのこと。券売機に「お野菜がたっぷり(ボリューミーです)」とあって野菜のことかと思ってたら、麺量も多めで食べ応え十分。ただチャンポン野菜もスープも旨くてまったく食べ飽きません。

途中胡麻、豆板醤、激辛辛子高菜で味変しつつおいしく完食!激戦区への出店ですが戦闘力高く、エリアが競争激化で活性化のホットスポット化。になるといいですね。ごちそうさま!

麺や ZEっ豚 (290/’21)

関連ランキング:ラーメン | 相模原駅矢部駅上溝駅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック