2021年9月6日、東海神の「ぶたとにぼし」へ。

IMG_0141

2021年6月6日オープン。「とものもと」の日曜夜と月曜昼にネクストブランドの二毛作営業をスタート。営業曜日と時間の関係で気になりつつ行けずでした。念願かなってようやく訪店。

IMG_0092

店の場所は東海神駅T4出口徒歩約1分。地下鉄の出口出ると「とものもと」の看板が見えます。

IMG_0132

ちょっと早めの到着で一番海苔〜w こちらへはオープン初日以来の久訪m(__)m

IMG_0096

店頭には今月の営業カレンダー掲示。

IMG_0094

定刻2分前オープン。助かります!入店するとまず券売機で食券購入です。

IMG_0098

メニューは日曜夜月曜昼限定豚煮干しらーめん850円、ノリ増し50円、チャーシューご飯250円、他。

IMG_0100

冷凍お土産ラーメン 、休日の食べ歩きなら迷わず買うところですが、この後会社のため断念。食券を渡すとニンニクを入れるかどうか聞かれます。

IMG_0101

店内は厨房前に真っ直ぐなカウンター8席、壁に付けた1人卓x4。カウンターはデフォで2席ごとにアクリル板を配置。2人組、カウンター優先、1人客は壁テーブルに誘導。ですが、状況に応じてアクリル板の位置をずらして、ソロ客をカウンターに案内等柔軟に対応。

IMG_0102

スタッフは店主さん含め男性4。BGMはラジオ放送。箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料は無し。

IMG_0105

そして待つことしばし「豚煮干しらーめん(ニンニク無し)」完成で〜す♪

IMG_0111

シンプルな反高台丼で着丼。

IMG_0117

具は朝食べ応えのある大判厚切りサイズのチャーシュー、メンマ、きざみ玉ねぎ、バラ海苔。

IMG_0112

粒大きめの背脂が浮かんだスープは、さらりとした煮干醤油味。煮干がストレートにガッツリと効いた清湯スープにたっぶりの背脂で燕三条系の装い。ポピュラーな構成ですが味の輪郭、粒立ち、フォーカスがソリッドでメリハリがあり立体感と臨場感ある味わい。

IMG_0126

一口ごとに旨みがとめどもなく広がってかけねなしの旨さ。レギュラーメニューも凄うまですが、こちらも磐石の完成度、すごく美味しい!

IMG_0122

自家製麺の麺は平打ちで強い縮れの付いたタイプ。プリっともっちり小麦の旨味が詰まった食べ応えのある麺で、豊潤なぶた煮干しのスープとパーフェクトマッチング。

IMG_0127

おいしく完食!営業時間的になかなか来れませんが、「豚煮干しらーめん」はまた食べたいです。ごちそうさま!

ぶたとにぼし (289/'21)

関連ランキング:ラーメン | 東海神駅新船橋駅船橋駅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック