2021年9月5日、大泉学園の新店「中華そば 座座」へ。

IMG_9957

2021年8月21日オープン。中華そばと煮干そばのお店。真っ黒なビジュアルが気になって。

IMG_9962

店の場所は大泉学園駅北口徒歩約10分。大泉街道沿い。酒処Z→らーめん晴れ空と入れ変わった跡地。バスルートは、西武バス練48東大泉二丁目バス停からすぐ。

IMG_9964

入店するとまず券売機で食券購入です。主なメニューは、中華そば800円、パイ化中華そば880円、煮干し850円、パイカ煮干し890円、和え玉中華そば用・煮干し用各200円、煮干し炊き込みご飯150円、他。パイカは豚バラ軟骨ですが、中華そばにトッピングで+90円、煮干しにトッピングで+40円と煮干しがコスパ優勢。量が違うかもですが。

IMG_9965

店内は厨房前に奥に長い真っ直ぐなカウンター9席、奥に4人卓x1。カウンター1席毎にアクリル板の仕切あり。消毒液は券売機横と奥に向かう通路の棚に配置。11:50頃到着で先客7、後客3。スタッフは厨房に店主さんと接客の女性2オペ体制。

IMG_9967

BGMはポップス。箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料は唐辛子?の漬いた酢、胡椒。らーめん到着と前後して冷蔵庫から出したおろしにんにくの壺が提供されます。自分は辞退しましたが。ピッチャーの中身は冷たい麦茶。

IMG_9966

そして待つことしばし、「中華そば」完成で~す♪

IMG_9974

店名ロゴ入りの花瓶の様なデザイン性の高い切立丼で着丼。

IMG_9982

具は、チャーシュー、材木型メンマ、水菜、板海苔、小口切りねぎ。

IMG_9976

スープはさらっとした清湯醤油味。真っ黒で見た目濃そうですが、角が立ったしょっぱさではなくまろやかな飲み口。ちょっと甘めで肉出汁濃いめ。旨み溢れるスープにたまり醤油的なタレがいい塩梅に調味。他にあまり無いバランスでとても美味しい!

IMG_9993

麺は村上朝日製麺所製のストレート中太タイプ。タイマーのゆで時間は2分10秒。店主さんは10秒前に麺上げ。ですが固めではなくツルッとちょうどいいコシ。啜りやすくのどごし良好です。

IMG_9986

おいしく完食!煮干しも気になります。ごちそうさま!

中華そば 座座 (287/'21)

関連ランキング:ラーメン | 大泉学園駅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック