2021年9月3日、立川の新店「ほじなし」へ。

IMG_9913

2021年8月8日オープン。居酒屋「あかつき」がラーメン専門店にリニューアル。拉麺アイオイ中華そば べぃしっくの後こちらへ。

IMG_9914

店の場所は立川駅北口徒歩約7分。シネマ通り沿い。屋号の「ほじなし」は秋田の方言で「分別のない者」の意。

IMG_9916

入店すると、「カウンターの空いた席にお座り下さい。並盛りと大盛りのどちらにしますか」と声がかかります。

IMG_9918

券売機は無く後会計制。メニューは生姜醤油中華そば並800円、大900円、以上。今後メニュー増やすそうですが、潔くていいですね。

IMG_9920

店内は厨房前に真っ直ぐなカウンター5席、2人卓x2。カウンターは1席ごとに仕切りあり。消毒液は入口 入ってすぐの場所に設置。

IMG_9924

13:10頃到着で先客1後客4。スタッフは厨房に店主さん、ワンオペ体制。BGMはヤバT縛りかな?(自信なし)。

IMG_9925

箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料は胡椒、七味唐辛子の容器ですが中身は一味唐辛子。

IMG_9922

そして待つことしばし、「生姜醤油中華そば(並)」完成で〜す♪

IMG_9931

背が低めで開口部の広い白いシンプルな高台丼で着丼。提供時「胡椒が良く合うスープですのでお試しください」とアナウンスがあります。

IMG_9938

具はチャーシュー、軟骨ソーキ、味玉半個、メンマ、ほうれん草、ナルト、小口切りねぎ。具沢山で実に賑やかなビジュアルと盛り付け。特にチャーシューとソーキの肉系が多くて食べ応え満点。そしてソーキが味が沁みてて柔らかく美味。

IMG_9935

比内地鶏のガラ、八幡平ポーク、野菜を炊いたというスープはさらさらの清湯醤油味。「生姜醤油」とのことで生姜の優しい香りと味わい。ですが、際立った甘さで生姜よりも甘さのインパクトが強烈で印象的。ただ甘めのスープは一般的に常習性があって惹きが強い傾向があります。

IMG_9947

そして甘めのスープに唐辛子や胡椒がガチに合うんですよね。味がキリッと締まって旨さが加速。胡椒投入で完成する味わい、すごく美味しい!

麺は平打ちで強めに縮れのついた中太タイプ。麺量は並盛150g、大盛225g。ちょい固めのゆで加減が、味濃いめのスープによく合います。

IMG_9939

おいしく完食!スープも麺もトッピングも個性的でインパクトがあって、おもちゃ箱の様なワクワク感のある楽しくて旨い一杯でした。新メニューの登場が楽しみです。ごちそうさま!

ほじなし (286/'21)

関連ランキング:ラーメン | 立川北駅立川駅立川南駅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック