2021年8月30日、京橋の新店「SHIBIRE-NOODLES蝋燭屋 京橋エドグラン店」へ。

IMG_9516

2021年8月18日オープン。SHIBIRE-NOODLES 蝋燭屋銀座本店、大阪梅田店、表参道ヒルズ店、札幌店、大宮店に次ぐ支店。同じ味で支店展開だと途中から優先順位下げちゃいますが、麻婆麺には目がなくて追っかけ訪店しちゃいますw

IMG_9461

店の場所はメトロ銀座線京橋駅7番・8番出口直結京橋エルグランドB1F。

IMG_9465

他に 有楽町線銀座一丁目駅7番出口徒歩約5分、都営浅草線宝町駅A5番・A6番出口徒歩3分、JR東京駅 八重洲地下街5番出口徒歩約5分。

IMG_9467

入店するとまずタッチパネル式券売機で食券購入です。

IMG_9474

主なメニューは麻婆麺1000円、酸辣湯麺1000円、担々麺1000円、汁なし担々麺980円、他。季節限定は冷やし担々麺1200円。

IMG_9476

酸辣湯麺以外は辛さ・痺れを券売機で薄辛(1辛)・普辛(2辛)・倍辛(4辛)から選択可能。麺量(普通・少なめ・半分同額)、麺の固さも券売機で指定する方式。

IMG_9477

食券を渡すとサービスの小ライスの有無を聞かれます。通常ランチタイムのみライスサービスのところ、緊急事態宣言・蔓防中はフルタイムライスサービス。時短営業だからってことですかね。

IMG_9471

下画像2枚は異テイクアウトメニュー表裏。
IMG_9520
テイクアウトは麺と具、スープが別々の容器で提供されて食べる時合体させる方式。コンビニチルド面のスタイルですが、麺が伸びる心配がなくいいですね。
IMG_9518
店内は奥が厨房で手前が客席スペース。席は壁に向かったカウンター5席、対面カウンター10席(5・5)、反対側の壁カウンター3席、計18席。

IMG_9488

1席ごとにアクリル板の大きめの仕切り設置。消毒液は券売機横に配備。

IMG_9512

厨房は奥ですが本店や大宮店とは異なり、席によっては調理の様子、火焔を上げて麻婆豆腐を炒める様子が見えます。

IMG_9481

17:40頃到着で先客3後客無し。スタッフは厨房に男性2、ホール担当女性1。

IMG_9485

BGMが無しなのは、大規模複合施設の店舗としては珍しい。箸は割り箸。卓上調味料は自家製唐辛子、ブレンド酢、ぶどう山椒オイル。

IMG_9479

そして待つことしばし「麻婆麺(倍辛)」完成で〜す♪

IMG_9497

注文後に大宮店の倍辛は半端ない猛烈な辛さだったことを思い出して、内心ビビりながら待機。本店と受け皿付きで同じ光沢のある白い玉丼で着丼。

IMG_9503

具は麻婆豆腐。スープと麻婆豆腐が一体化した様な、麻婆豆腐の中に麺を入れた感覚のいわゆる全トロ麻婆仕立て。

IMG_9498

倍辛の辛さは刺激的な程よい痺辛仕様。これなら十分余裕で楽しめるレベル。都度調理の麻婆豆腐がハイレベル&やみつきの旨さ。

IMG_9511

麺はストレート中太タイプ。ぶどう山椒の鮮烈な風味と痺れ、ブレンド酢の高品質な黒酢の香り高さも絶品。トータルでハイアベレージに満足度高くてすごく美味しい!

IMG_9505

〆はもちろんサービスライスで麻婆豆腐丼。絶対美味いやつ!

IMG_9515

おいしく完食!毎回ほぼ麻婆麺、稀に担々麺ですが、次回たまには酸辣湯麺や汁なしに浮気してみようかな。ごちそうさま!

蝋燭屋 京橋エドグラン店 (279/'21)

関連ランキング:ラーメン | 京橋駅宝町駅銀座一丁目駅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック