2021年8月22日、ららぽーと沼津の「湯河原 飯田商店」へ。
昆布水つけ麺を世に広めた本店の初期型つけ麺、フルリニューアル後封印された逸品が2020年夏季沼津店で期間限定復活。昨年夏はリニューアル直後のにこりと本店に行って沼津へは行けず。その幻のつけ麺が今年も復活。行こうと思っいたら8月末で終了とか。それは大変と勇躍沼津へ。
飯田商店 沼津店、以前はフードコートながら行列が凄すぎて呼び出しベルは使わず会計後そのまま受取列に列ぶ方式でした。今回は普通のフードコートらしく呼び出しベルを渡されてスタンバイ。
懐かしい「つけ麺の美味しい食し方指南書」も嬉しい復活。
そして待つことしばし「つけ麺(醤油味)」かつて本店で昆布水つけ麺の普及に多大な貢献をした完成で~す♪
かつて昆布水つけ麺で一世を風靡した名作が復活。麺は昆布水に浸かったストレート中細タイプ。つけ汁は鶏清湯醤油味。約みは酢橘、塩、わさび、微塵切りの柴漬けの様な漬物。麺に塩を付けるだけで十分旨く、ついつい麺だけズルズルイッちゃいます。わさび、酢橘、漬物を付けてもそれぞれ美味。つけ汁にでいただくとまさに衝撃的な旨さ。比類なきクオリティで完膚なきまでに参りましたしかなく、すごく美味しい!
裏メニューの「つけ麺(塩)」。裏メニューと言っても公式がリツイートしてて気づいたのでツイッター限定的なメニュー。注文方法はつけ麺オーダー時に「塩で」と伝える方式。
醤油つけ麺の圧倒的な完成度に勝るとも劣らない出汁の味わいとうま味が前面に出た仕立て。ただただ感動しかなく、限定復活とはいえこれがフードコートで食べられるとは幸せの一言。
沼津店限定「担々麺」。一日限定200食。
飯田商店の担々麺は冷凍のお土産しか食べたことがなく、店舗では初。コクが止めどもなく深いスープに鮮烈な痺れとスッキリとした辛さが絶妙のバランス。担々麺の名店の名作に比類しうるクオリティと完成度。担々麺好きにも納得の味わいでこれまた凄ウマ。
麺はストレート中太タイプ。ツルシコでハリのある食感。濃いめの担々スープと拮抗するコシの強さがあります。
おいしく完食!つけ麺が期間限定とは本当に惜しい。ただ、また来年復活することを期待して待ちます。ごちそうさま!
湯河原 飯田商店 (268/’21)