2021年8月5日、新富町の新店「坦々麺 一龍 新富町店」へ。
2021年8月1日仏滅にオープン。中華の名店、銀座嘉禅のオーナーシェフ簗田圭氏が手掛ける担々麺専門店、坦々麺 一龍@浅草の2号店。そう言えば1号店も仏滅オープン(^^;;
店名「坦々麺」は誤字(正しくは「担々麺」)ですが、公式HPに
・お店を多くの方、地域の皆様に広げていきたい
・「心をおだやかにして料理に接していきたい」
という想いを込めて「坦」を使用と記載されています。当初この記載はなかったのですが、やはり指摘が多かったのでしょうか。
店の場所は新富町駅3番出口徒歩約3分、八丁堀駅A2出口徒歩約6分。割烹「つむぎ」の跡地。店頭開店祝花は絶好調男中畑清氏から。
入店するとまず券売機で食券購入です。主なメニューは、絶品汁なし担々麺900円、名物冷やし担々麺1000円、濃厚海老担々麺950円、玉葱シューマイ500円、替玉100円、他。
大盛はなく替玉での対応。浅草店から汁なしが50円、シューマイが20円値上げ。メニュー名の漢字は正しくて、統一した方が潔いかと。
店内は厨房前に真っ直ぐなカウンター6席。仕切りは無し。消毒液は入口入ってすぐのカウンター端に配置。
17:10頃到着でノーゲス、中途半端な時間のため退店まで貸切状態。店内胡蝶蘭は元ソフトバンクの川崎宗則氏から。
スタッフは男性2。接客は丁寧親切熱心でとても良く、好印象で好感度アップ。
BGMはジャズ。箸は割り箸。卓上調味料は特選辣油、山椒、黒酢。お冷はレモン水ですが、ピッチャーの中にレモンと野菜が生花を生けたみたいに入れられています。
そして待つことしばし、「絶品汁なし担々麺」完成で〜す♪
浅草店では「濃厚海老担々麺」にしたので今回は汁なしで。「よく混ぜてお召し上がり下さい。痺れは入ってませんので、お好みで調味料にて調節して下さい。」のアナウンスと共に着丼。
具はたっぷりの肉味噌とアミエビ、きざみ青ねぎ。麺はストレート中細タイプ。細身の麺で広島汁なし担々麺的な雰囲気もあったり。器の底には十数種類の漢方入り特性香り辣油のタレ。
そのままでは辛くも痺れもしませんが、香りが実にいいです。たっぷり入った具のざくざく感とツルシコ麺の食感もいいです。当初浅草店にはなかった調味料完備で、辛痺を自在にカスタマイズ出来るのも嬉しいポイント。総じてすごく美味しい!
辣油と山椒と黒酢を駆使しておいしく完食!次は冷やし担々麺狙いで。ごちそうさま!
坦々麺 一龍 新富町店 (249/'21)