2021年8月13日の金曜日。船橋の新店「スパイスつけ麺 GOLD FISH」へ。
2021年8月3日オープン。休業中の船橋おでん 肉蕎麦 金魚屋の板長さんが、8月31日までの期間限定で間借り営業スタート。「スパイス」のキーワードに惹かれて。
店の場所はJR船橋駅北口徒歩約2分、京成船橋駅徒歩約5分。船橋シャポーの先のJRガード下。店名は「金魚屋」=「GOLD FISH」っすね。営業カレンダー見つけました。
券売機は無く後会計制。主なメニューは、スパイスつけ麺1000円、スパイスまぜそば850円、他。つけ麺は150g(小盛り)、200g(並盛り)、250g(大盛り)、300g(特盛り)、まぜそばは200g(並盛り)、250g(大盛り)、300g(特盛り)同料金。
注文すると麺の量とパクチーを入れて良いかどうか聞かれます。つけ麺は〆のチーズリゾット無料。まぜそばには〆の追い飯が無くて、定価50円アップしてでも〆ライス無料にすればいいのにって思ったり。
店内はカウンターとテーブル席多数。確認出来たのはストレートカウンター6席ですが、回り込んでL字型カウンターかは未確認。カウンターは1席ごとにパーティション設置。
消毒液は入口入って右の壁に自動噴霧器設置、各席にも1本ずつ配置。18:50頃到着でノーゲス終始貸切状態。花金ナイトですがこの状況は寂しいしとても深刻ですね。
スタッフは男性3。BGMはJ-POP、セカオワ「silent」とか♪箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料は七味唐辛子。
最初にサービスのサラダが到着。皿までキンキンに冷えたシャキシャキの大根と水菜のサラダ。ドレッシングは和風かな。前菜としても箸休めとしてもピッタリ!
そして待つことしばし「スパイスつけ麺(小盛り)・パクチー少なめ)」完成で〜す♪
レンゲと共にトレーに載って着丼。
具は麺皿に鶏もも肉の自家製スモークチキン、煮玉子半個、淡路島産玉ねぎのアチャール、パクチー、注文ごとに素揚げする季節の揚げ野菜、この日はパプリカ、ピーマン、茄子、かぼちゃ。
無化調のつけ汁は鶏白湯スープに十種のスパイスを合わせたもの。着丼と同時に香ばしいスパイスの香りがふわっと広がります。
無化調のつけ汁は鶏白湯スープに十種のスパイスを合わせたもの。着丼と同時に香ばしいスパイスの香りがふわっと広がります。表面に背脂がたくさん浮遊。スパイス感は強めですが辛さはほぼありません。
麺は緩やかに縮れのついた断面が長方形の太麺。全粒粉入りで香り高く、表面つるっと噛めばもっちもちのの食感。麺をつけ汁に浸けて啜ると、濃厚な鶏白湯の旨味に複雑で深遠なスパイスの旨みが旁魄してすごく美味しい!
つけ麺として凄旨ですが、揚げたての野菜をつけ汁でいただくのがまたヤバウマ。これはハマるなぁ〜!〆のチーズリゾット。いったんトレーごとすべての器が下げられて、つけ汁にライスとチーズを投入ご熱々に再加熱されて再登場。
美味いに決まってますが想像以上に感動、満足の激ウマでした。
期間限定にしておくには惜しいレベルでおいしく完食!スパイスまぜそばま激しく気になりますが、期間内に来れるかな!?ごちそうさま!
スパイスつけ麺 GOLD FISH (258/'21)