2021年8月12日、新宿の新店「横浜ラーメン 山本家」へ。
2021年8月10日オープン。神奈川と言えばこの方、マーコさんによると、店主さんは新中野武蔵家系の大塚家@三軒茶屋出身とか。奇しくも武蔵家総大将が手がける三浦家@金町が2日前にオープンしたばかり。そりゃ気になりますってw
店の場所は新宿駅西口京王モール2番出口徒歩約1分。駅から向かうと新高揚の並びで少し先。カレーショップC&C→新宿カレーと入れ替わった跡地。
入店前にまず券売機で食券購入です。主なメニューは、ラーメン 並700円、特選ラーメン 並850円、半ラーメン 600円、他。ライス無料おかわり自由。食券を渡すとお好みとライスの有無を聞かれます。
トッピング無料サービスのチラシを配布してて、無くなったので写真でも可。さらに公式が上げた画像のスクショを撮って見せればトッピングサービスOKという太っ腹っぷり。
店内は厨房を囲むL字型カウンター14席(9・5)。手前の短辺側、向かって右端は移動出来る椅子で他は固定席。この14番席は普段外してあって混雑時1席増席する運用。パーティションは1席おきだったり2席おきだったり、席によってまちまち。
消毒液は給水器横に紙エプロンと一緒に配置。18:40頃到着で先客3、後客あれよあれよと言う間に14でいきなり外待ち発生。スタッフは店主さんと男性2の3名体制。
BGMはポップス。箸は割り箸。卓上調味料はおろしにんにく、きざみ生姜、豆板醤、酢、GABANブラックペッパー、胡麻。カウンター上にはライス用バリバリきゅうり。
そして待つことしばし「ラーメン並(柔らかめ・薄め)」+「ライス半分」完成で〜す♪
出身店と同じシンプルな黒い桂林丼で着丼。
具はチャーシュー、ほうれん草、海苔、トッピングサービス行使の味玉。
スープはとろっととろみのある豚骨醤油味。髄が芯まで溶解した様な濃厚濃密でコク深く重厚骨太なスープ。味薄めにしたため、豚骨のエキスがダイレクトにずしりと感じられます。これぞヘヴィ級家系の醍醐味&真骨頂と言った味わいですごく美味しい!
麺は酒井製麺のストレート中細タイプ。十分時間をかけてゆで上げてひらざるによる見事な湯切りでの提供。酒井の麺に慣れちゃうと他社製麺の家系ラーメンって、違和感を感じちゃうですよね^^;
はま寿司が旨いと「はまい!」ですが、「山本家」が旨いと「やまい!」w ってか、普通に「ヤバい!」がしっくりハマる美味しさ。
〆は当然スープdeごはん、スープ雑炊、スープ茶漬け。どう呼んでもも旨く満足のグランドフィナーレ。
おいしく完食!界隈では希少な筋金入りの家系で今後が楽しみ!ごちそうさま!
横浜ラーメン 山本家 (257/’21)