2021年7月31日、田町の「水炊き 鼓次郎」へ。

IMG_7314

OMAKASEでのエントリもある水炊きのお店が2021年6月24日よりラーメンの提供を開始。支那そばやの麺使用とのことで気になってました。らぁめんご恩@浅草橋の後こちらへ。

IMG_7317

の場所は田町駅芝浦口徒歩約7分。暖簾は「氷」ではなく水炊きの「水」。「氷」に空目してかき氷屋さんと勘違いして入ってくる人いるんじゃないかな

IMG_7352

券売機はなく後会計制。店内食メニューは鼓次郎特製ラーメン1200円、チャーシュー麺1500円のみ。ラーメンは30食限定。テイクアウトは鶏のカラアゲ660円(4個)。

IMG_7321

店内はパーティションで仕切られたカウンター5席かな。テーブル席多数ですが、この日はカウンターだけで回してました。消毒液は入口入ってすぐと各席に配置。11:40頃到着で先客1、後客2。スタッフは店主さんと男性1の2オペ体制。

IMG_7328

メニューがラーメンのみの為か着席しても特に注文聞かれません。あまり無いタイプの店ですがまあ多分そうなのかなと、こちらも何も言わず。私の後のお客さんが痺れを切らして「あの~、ラーメン注文していいですか?」って。お店の方から「ラーメンでいいですか?」くらい言ってあげればいいのに。お客さんを困惑させるのってどうかなぁ。

IMG_7325

BGMはポップス。箸は割り箸。卓上調味料はGABANコショー、酢。

IMG_7327

そして待つことしばし「鼓次郎特製ラーメン」完成で~す♪

IMG_7329

出来上がり近くになって無料サービスライスの有無を聞かれました。連食中のため辞退。

IMG_7339

具はチャーシュー、穂先メンマ、つくね、塩味玉。

IMG_7337

味玉が一番手前にあったので、つい最初に割ってしまいました。ややハードボイルド寄り味沁みの半熟。

IMG_7341

スープはさらさらの清湯醤油味。食材は鶏と昆布だけとか。鶏油はあっさり目にコクをプラス。醤油だれに旨味が詰まってる感じ。なかなか美味しい!

IMG_7346

麺は中細縮れタイプ。あれ、支那そばやの麺って食感じゃなくて、どうにもゆで時間が短すぎる感じ。

IMG_7344

麺がぜんぜん違うって違和感を覚えながら食べてたら、固まってほぐれず火の通ってない麺塊が(T_T)麺ゆでの際に麺のほぐしが出来てないんですね。支那そばやの麺が可愛そう(´;ω;`)

IMG_7349

完食。ちゃんと作られていれば素晴らしい一杯かと思います。ごちそうさま!

水炊き 鼓次郎 (244/’21)

関連ランキング:水炊き | 田町駅三田駅日の出駅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック