2021年7月27日、六本木の新店「拉麺はま家 六本木店」へ。

IMG_7058

2021年5月10日オープン。宮城県仙台市からの移転。昼営業のみ土日祝定休とこちらも個人的大ハード店。ラーメン神田クオーレの後こちらへ。

IMG_7066

拉麺はま家について。2017年6月1日仙台市国分町にオープン。2019年1月28日2号店の沖野店が仙台市若林区にオープン(2019年12月16日閉店)。

IMG_7063

1号店が2021年4月3日の営業をもって閉店。そして今回六本木に移転。

IMG_7064

店の場所は六本木駅6番出口徒歩約1分。六本木交差点交番の隣の隣。肉汁水餃子 餃包 六本木交差点のランチタイムに間借り営業。

IMG_7074

券売機はなく先会計制。主なメニューは、しそ塩そば900円、ゆず塩そば900円、

IMG_7072

塩そばトマトオイル900円(限定約20杯)、牡蠣とあさりオイルの塩そば1000円(訪問時近日発売予定の限定)、他。

IMG_7068

店内は2人卓x4、3人卓x1、壁に向かったカウンター2席。

IMG_7083

カウンターとテーブルの対面方向をさえぎる形でアクリル板の仕切り設置。消毒液は各席に配置。

IMG_7118

12:00頃到着で先客2、後客1。スタッフは厨房、ホール、外に男性各1。

IMG_7084

BGMはサロンミュージック。箸は割り箸。卓上調味料は塩ごま油、酢、醤油、Hachi花椒八味。

IMG_7082

そして待つことしばし「しそ塩そば」完成で~す♪

IMG_7093

白い反高台丼がレンゲと共に小さな受皿に載って着丼。

IMG_7100

具は低温調理の豚肩ロースチャーシュー、ルッコラみたいな生ほうれん草、細切りメンマ、カラフルなあられ。

IMG_7097

スープはさらさらの清湯塩味。メニュー説明書きによると、三重県桑名産蛤と島根県宍道湖産牡蠣・浅蜊に、国産丸鶏の出汁とのこと。メッチャはまぐりで最近の貝出汁ラーメンの中でもダントツの類まれな貝スープ。豊潤なうまみ成分溢れる味蕾をビビットに刺激する出汁。徹頭徹尾限貝突破の貝エキスで参りましたしかなく、すごく美味しい!

IMG_7113

麺は北海道産ゆめちから使用のストレート中細タイプ。自家製麺でしょうか。なめらかでしなやか、適度なコシで食感良好、絶品スープとも好相性。

IMG_7108

表面の約半分を覆う緑色のオイルは自家製のしそ油。これがまた驚きのバジルオイル。オリビオイルやパスタにもそのままで合いそうな、しそ油というよりバジルオイルと言った方がしっくりくるテイスト。そして強烈貝スープともガチにマッチしてハンパない旨さ。こりゃ堪らんす!

IMG_7117

おいしく完食!「塩そばトマトオイル」とかメッチャ気になるんですけど。次の機会を楽しみに。ごちそうさま!

拉麺はま家 六本木店 (240/’21)

関連ランキング:ラーメン | 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック