2021年7月22日、中神の新店「麺や 独歩」へ。

IMG_6497

2021年7月6日オープン。昭島からの移転。鴨中華そば 楓味噌もりNOODLE みやみや イオンモール多摩平の森店の後こちらへ。

IMG_6500

麺や独歩について。2010年武蔵砂川にオープン。店は、お父様の経営する居酒屋のランチタイムに間借り営業。TV東京「あなたの街にもきっとある 行列のできない激うまラーメン 5」に登場

IMG_6507

2014年4月21日、新宿御苑前に「御苑 独歩」として移転。2017年2月7日、「中華そば 独歩」として昭島へ移転。そして今回中神へ移転。店主さんは博多ラーメンでぶちゃんの一番弟子

IMG_6505

店の場所は中神駅北口徒歩約5分。学習塾の跡地ですが、建物はピカピカの新築物件。店頭には4台分の駐車スペース有り。

IMG_6503

営業時間は昼の部10:00~14:45LOと開始早め。7月中は無休とのこと。店頭には日よけ・雨よけの貸し出し用傘用意。

IMG_6555

入店すると最初に消毒液自動噴霧器で手指の消毒。コッピに水を汲んで空き席に着席の流れ。

IMG_6508

券売機はなくメニュを見て注文、伝票方式、後会計制。主なメニューは、魚介中華そば750円、鶏塩そば750円、つけそば850円、油そば850円、他。麺量はデフォで300gとジャンボサイズ。小盛で味玉か海苔5枚サービス。

IMG_6509

冷製鴨つけそば800円(1日10食限定、7/17~7/31期間限定、小盛無し)もオンストア。

IMG_6515

店内は厨房を囲むL字型カウンター9席(6・3)、4人卓x1。アクリル板はカウンターのコーナに設置。

IMG_6520

14:30頃到着で先客4、後客3で昼の部終了。スタッフは調理の店主さん、サポートの女性2名。

IMG_6525

箸は割り箸。卓上調味料は自家製らしい辛味、ミル入り胡椒。

IMG_6518

そして待つことしばし「魚介中華そば(小盛り・サービス味玉)」完成で~す♪

IMG_6532

図らずも御苑独歩で食べたのと同じメニューを発注。御苑独歩では2014年4月で800円でしたが、昭島から50円値下げしてますね。

IMG_6540

具はチャーシュー、メンマ、なると、海苔、薬味ねぎ、小盛りサービスの味玉。

IMG_6536

スープはさらさらの清湯醤油味。焼あごのような特徴的でインパクトのある魚介がポイント。紛れもなくどっかで食べた味としきりに思ってたら、御苑独歩でした^^; 遠くの方に永福系を感じる油と出汁の効かせ方。惹きのある分かりやすいうま味たっぷりの出汁でとっても美味しい!

IMG_6551

麺はストレート中太タイプ。小盛りでも200g位ありそうなボリューム感。結構食べ応えあります。以前は鈴めん製の麺でしたが今回はどちらでしょう。もっちりとした小麦の充填率の高そうなしっかり感のある麺で、麺も旨いです。

IMG_6543

具では分厚いチャーシューが何気に迫力があってずしりと重量感あります。味玉はちょい固め寄りの半熟で食べやすい仕立て。

IMG_6554

おいしく完食!移転が続いていますが、ピッカピッカの新店地域に末永く愛される馴染みのお店になるといいですね。ごちそうさま!

麺や 独歩 (232/’21)

関連ランキング:ラーメン | 中神駅東中神駅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック