2021年7月10日、本川越の新店「横濱塩ら〜麺 本丸亭 川越店」へ。

IMG_5447

2021年6月12日オープン。昔懐かしい本丸亭が川越に出店。先日の三ツ矢堂製麺の時もそうですが、新店情報を見てわぁ懐かしい!と思って無性に行きたくなるとか。㐂りん食堂の後にこちらへ。

IMG_5448

本丸亭に最後に行ったのは約8年前、横浜店がオープンした時。まさか埼玉に本丸亭が来るとは!川越店の場所は本川越駅徒歩約3分、川越市駅徒歩約10分。Cafe COKIRADO→キッチュ食堂と入れ替わった跡地。

IMG_5455

入店するとまず券売機で食券購入です。主なメニューは、本丸塩ら~麺850円、赤丸塩ら~麺950円、鶏三昧塩ら~麺1,100円、梅鶏塩ら~麺1,100円、本丸塩つけ麺900円、鴨塩つけ麺1,200円、他。ミニまんま丼300円はスタッフ一同推しのサイドメニュー。

IMG_5457

券売機上に使い捨てのマスクケースあり。店内は厨房を囲むL字型カウンター11席(7・4)。1席ごとにアクリル板の仕切あり。消毒液は入口前と各席に設置。13:30頃到着でちょうど満席でしたがすぐに空いて着席。

IMG_5460

後客4ほど。スタッフは厨房に男性2、ホール担当女性1。BGMは無し。箸は割り箸。卓上調味料は醤油、酢、辣油、柚子胡椒。

IMG_5461

そして待つことしばし「本丸塩ら~麺」完成で~す♪

IMG_5467

店名ロゴ入りの開口部が広い器で着丼。本丸亭の器の形は昔から変わってないと思います。

IMG_5478

具はチャーシュー、春菊、ワンタン、きざみねぎ。春菊はスープが熱々のうちに召し上がるのが推奨。実際春菊をスープで軽くしゃぶしゃぶしていただくとウマい!

IMG_5470

スープはさらさらの清湯塩味。鶏豚魚介の透き通った淡麗な出汁。旨みに溢れた滋味深い味わいですが、塩っけも十分に感じられて物足りなさは有りません。久々に食べたからか味が進化したのか、この日はどんぴしゃり、すごく美味しい!

IMG_5486

麺は断面が長方形の手もみ風中太縮れタイプ。ゆで足りない感のあるかなり固めの食感は以前通りで健在。この固めな仕上げも個性で、慣れるとここはこうでなくちゃって感じ。

IMG_5480

おいしく完食!昔からの有名店の新店って以前の記憶が蘇って楽しいですね。ごちそうさま!

横濱塩ら〜麺 本丸亭 川越店 (215/’21)

関連ランキング:ラーメン | 本川越駅川越市駅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック