2021年6月4日、天王町の「めん処 樹(たつのき)」へ

IMG_2582

2006年5月11日オープン。店主さんは麺工房隠国出身。エリアを代表する古参の名店。近くで仕事のランチに約11年ぶりに訪店。

IMG_2581

店の場所は天王町駅YBP口(5/29開通)徒歩約6分、星川駅北口徒歩9分。目の前にあった旧SATY→後にイオン天王町店は建替え中で、2022年春イオンスタイル天王町としてオープン予定。

IMG_2553

12:20頃到着で店内満席外待ち4に接続。順番が来て店内へ。入店するとまず券売機で食券購入です。主なメニューは、つけ麺850円、塩つけすっぱ麺850円、みそつけ麺950円、さっぱり醤油つけ麺850円、醤油らあ麺800円、塩らあ麺800円、味噌らあ麺900円、他。つけ麺220g、大盛330g、大盛無料。

IMG_2555

店内は厨房を囲む角が斜めのL字型カウンター8席(6・1・1)。後客4。スタッフは店主さんと女将さん、あうんの呼吸で二人三脚の営業。

IMG_2563

そして待つことしばし、「つけ麺(並)」完成で~す♪

IMG_2569

最初に麺、少ししてつけ汁とセオリー通りの順番で着丼。具はつけ汁にたっぷりの細切りチャーシュー、メンマ、きざみねぎ。

IMG_2574

つけ汁はさらさらの清湯醤油味。豊潤な動物性の出汁がベースでそこに魚介が強めに効いた旨みたっぷりな味わい。甘辛酢でちょっと甘め強めなのが時代を感じさせてくれます。

IMG_2571

麺皿に海苔。自家製麺の麺はストレート中太タイプ。多加水でみずみずしくつややかでぷりっとした食感。

IMG_2572

麺はざぶんとつけ汁に浸けてズズッと啜るとメッチャ美味しい!箸がラストまでノンストップで止まりません。

IMG_2577

スープ割りはポットからセルフで。魚介がさらに効いて思いっきり和風にシフト。割り後も相当旨くてついつい飲んじゃいます。

IMG_2579


おいしく完食!次回いつ来れるかですが、メニューコンプしたい間違いのないお店です。ごちそうさま!

めん処 樹 (166/’21)

関連ランキング:ラーメン | 天王町駅星川駅西横浜駅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック