2021年7月17日、五反田の新店「元祖広島汁なし担担麺 きさく 五反田店」へ。
2021年7月16日オープン。広島の汁なし担々麺発祥のお店が都内初上陸。スパイスラーメン やるき@新中野→銀座 昊 麻布十番店と、スパイスラーメン・担々麺と来て汁なし担々麺へ。
店の場所はJR五反田駅西口徒歩約3分、都営浅草線五反田駅A2出口徒歩約2分。忠さん食堂の跡地。
入店するとまず券売機で食券購入です。主なメニューは、汁なし担担麺(並)680円、温泉たまご80円、汁なし担担麺冷やし(並)730円、中華そば800円、他。中華そばは訪問時売切表示。
汁なし担担麺注文で辛さをゼロ・微・弱・中・強から聞かれます。
店内は厨房前に真っ直ぐなカウンター6席。カウンタ席の後ろを通るのは困難な狭小店舗。1席ごとにアクリル板設置。消毒液は入口入ってすぐの場所に配置。
12:40頃到着で先客なし、後客2。スタッフは厨房に2名。紙エプロンは言えば出して貰えます。
箸は割り箸と洗い箸のW装備。卓上調味料はラー油、輪切りの唐辛子。
途中で次回使えるトッピング無料券をいただきました。
そして待つことしばし、「汁なし担担麺冷やし(並)(辛さ強)」完成で~す♪
猛烈に暑かったので日和って冷やしに^^; デフォの汁なし担担麺は提供時「20回以上混ぜて下さい」と声がかかりますが、冷やしはそれはなしです。
具は肉そぼろ、たっぷりのきざみ青ねぎ。
麺は通常の汁なし担担麺と同じストレートの中細タイプ。冷水でしっかりと締められて冷やされています。
タレは丼の底に冷たいトマトソース。器が小さめで冷やしの場合だけかもですが麺が固まってちょっと混ぜにくい感じ。細麺にトマトソースが絡んでカッペリーニの冷製パスタみたいな感覚。ソースがトマトベースになった時点で「汁なし担担麺」ではありませんが、これはこれでさっぱりといただけてとても美味しい!ただ味が単調で、出来れば後半粉チーズかタバスコが欲しくなります。
おいしく完食!やはり広島汁なし担担麺の元祖というデフォを食べなくては。ごちそうさま!
元祖広島汁なし担担麺 きさく 五反田店 (225/’21)