2021年6月5日、茂原の「麺処 らふてる」へ。

IMG_2650

2020年12月1日オープン。アリランラーメン風の一杯を提供するお店。予定していた1軒目がこの日12時オープンだったため、急遽2軒目予定だったこちらへ移動。

千葉の3大ご当地麺といえば勝タン、竹岡式、アリラン。アリランラーメンが食べられるのは、八平の食堂、らーめん八平、味覚(閉店)。そしてアリラン風ラーメン(らんしゅうめん)を提供するのがお食事処やちよ。らふてるはやちよ出身。

IMG_2657

ちなみに、「ONE PIECE(ワンピース)」に登場する最後の島の名前が「ラフテル」=「Laugh Tals(笑い話)」。こちらの「らふてる」の店名の由来かどうかは不明。

IMG_2660

店の場所は茂原駅約1.7km。明光通り沿い。台湾料理陳記の跡地。駐車場は店頭に3台、店舗向かって3軒左に第2駐車所に3台。

IMG_2663

券売機はなく食後レジにて後会計制。主なメニューは醤油ラーメン605円、にんにく醤油ラーメン825円、味噌ラーメン770円、にんにく味噌ラーメン825円、他。にんにくと付いたメニューがアリラン風ラーメン。

IMG_2666

店内は壁に向かったL字型カウンター4席(2・2)、4人卓x1、2人卓x2、小上がりに4人卓x2。11:05到着で先客8、後客6。

IMG_2669

消毒液は入口入ってすぐの台上に配置。スタッフは厨房に店主さん。厨房は奥ですが、レジを厨房から見える位置に配して、会計時お客さんの目を見て挨拶。ホール担当の女性の2名体制。

IMG_2671

BGMはテレビ放送、(多分)日テレゼロイチ、なうオンエア。箸は割り箸。卓上調味料は一味唐辛子、S&Bブラックペッパー。遠くの方にS&B辣油。

IMG_2674

そして待つことしばし「にんにく味噌ラーメン」完成で~す♪

IMG_2680

にんにく醤油と味噌で迷って、アリランでは経験値の浅い味噌に。

IMG_2686

具はどでかいバラチャーシュー、炒めた玉ねぎ、ニラ、豚肉、にんにく片。

IMG_2682

スープはさらりとした味噌味。にんにくがしっかりと効いてますがワイルドやジャンクな感じではなく食欲を刺激する程よい効きっぷり。炒めた玉ねぎとニラを頬張りながらスープをすするとまさにアリランチックな味わい。こりゃ人気が出ますよねすごく美味しい!

IMG_2694

自家製麺の麺は中太縮れタイプ。コシの強い食べごたえと存在感のある麺でニンニキーなスープとの相性抜群。麺とスープを啜って、玉ねぎ・ニラを頬張って、チャーシューをかじってのループが至福です。

IMG_2691

おいしく完食!外房まではなかなか来れませんが、都内でアリラン食べたくなったらスタ満かたた味でしょうか。ごちそうさま!

麺処 らふてる (168/’21)

関連ランキング:ラーメン | 茂原駅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック