2021年5月2日、坂戸市の新店「麺や くろえもん」へ。
2021年2月12日オープン。さかどの酒場くろえもんを始め、坂戸・鶴ヶ島で居酒屋を展開するビクトス・ジャパンが、セントラルキッチン工場の敷地内で新たに始めたラーメン専門店。GW3日目はこちらから。
店の場所は一本松駅約3.2km、坂戸駅約3.6km。最寄り駅はなくどの駅からも遠く車推奨。
駐車場は店舗向かって右約40mの場所に広々14台分用意。
店の敷地奥は電話注文で小売も可能な焼き鳥工場。工場で居酒屋向けに毎日焼鳥や鶏肉を仕込むその食材をラーメンスープで流用するのは、フードロスを減らす点でもナイスアイデイア。最近トレンドのSDGSにも沿ってます。
定刻数分前到着でシャッター待ち1に接続。外ですが、屋根のついたベンチで待てるのがいいですね。
入口外の券売機は既に稼働していてまず食券購入です。
主なメニューは追い節中華そば黒だし800円、追い節中華そば白だし800円、辛旨中華そば850円、つけ麺850円、地玉子濃厚プリン350円、他。
プリンはテイクアウト可能でお土産にしたかったのですが持ち歩き時間がかなり長くなりそうだったので断念。
定刻にオープン。入口横に設置の消毒液自動噴霧器で手指消毒後入店です。
店内は厨房を囲むL字型カウンター8席(6・2)、4人卓x3。カウンターは1席ごとに仕切あり。後客5。スタッフは店主さん含め男女合わせて3名。
BGMはシャンソン。箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料は黒七味。
そして待つことしばし、「追い節中華そば黒だし」完成で~す♪
漏斗を逆さにしたようなすっきりとしたデザインの器で着丼。
具はチャーシュー、メンマ、海苔、小口切りねぎ。
スープはさらさらの清湯醤油味。鶏ガラベースの出汁に魚節を合わせたスープ。シンプルな分かりやすい鶏魚介ですが、沁み渡るうま味があってバランス良く思わずスープ飲んじゃう系。近くにあれば通っちゃうクオリティですごく美味しい!
麺はストレート中細タイプ。国産小麦100%とのことですが、黒い粒粒入りで全粒粉配合の模様。なめらかな質感でさっくりとした食感が実にいいです。
おいしく完食!スープはもちろん麺も旨くてつけ麺も良さそうです。ごちそうさま!
麺や くろえもん (126/’21)