2021年5月8日、下北沢の新店「貝麺みかわ」へ。

IMG_0880

2021年4月29日オープン前田店主は福岡のホテルで日本料理店料理長を努めていた方。GW開けの週末はこちらから。

IMG_0873

店の場所は下北沢駅東口徒歩約1分。井の頭線のホーム沿い。StrawBerry Laboの跡地。

IMG_0876

定刻ちょい前到着で一番海苔~w 開店までにシャッター待ち5。定刻にオープン。入店前にまず店頭券売機で食券購入です。

IMG_0838

主なメニューは、中華そば 醤油850円、中華そば 塩850円、貝白湯そば900円(近日発売)、月替わり貝ごはん(小)150円、他。

IMG_0844

中華そばは貝出汁x牛、貝白湯は貝出汁・帆立増し。月替わり貝ごはんは「あさりのしぐれ煮ごはん」。

IMG_0850

店内は厨房を囲むL字型カウンター7席(5・2)。1席毎にアクリル板の仕切あり。消毒液は券売機近くと各席に配置。シャッター待ち以外退店まで後客なし。

IMG_0842

スタッフは店主さんと接客の男性の2オペ体制。「スタッフは写り込まないようにお願いします」とのことです。

IMG_0849

BGMはモダンジャズ。箸は紙袋入りの割り箸。卓上調味料は無し。

IMG_0846

そして待つことしばし「中華そば 塩」完成で~す♪

IMG_0851

醤油が先頭メニューですが塩が評判良さげでしたので塩で。なんと後客全員塩でした 「丼が熱いのでご注意下さい」のアナウンスとともに着丼。

IMG_0860

具は低温調理と煮豚の豚チャーシュー2種、鶏チャーシュー、カイワレ、紫玉ねぎ、青ねぎ。

IMG_0856

スープはさらさらの塩味。開店後1杯目だったからかやけどに注意ってくらいかなりの熱々で提供。熱すぎて貝の風味がちょっと分かりづらいかも。徐々に冷めてくると貝の風味と旨味がぐわっと立ち上がってきます。貝出汁x牛肚のことですが、牛らしさは感じられずベースで厚みと深みを担うロールでしょうか。ピュアな貝出汁っていうシフトですごく美味しい!

IMG_0867

麺はつくば製麺製の断面が長方形のストレート中太タイプ。モチモチというよりムチムチな粘るような強めのコシがあります。熱々スープでも最後まで麺の食感があまり変わらないのも好ポイント。

IMG_0865

おいしく完食!帆立を増して貝出汁のみのスープという「貝白湯そば」が気になります。ごちそうさま!

貝麺みかわ (136/’21)

関連ランキング:ラーメン | 下北沢駅新代田駅池ノ上駅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック