キンレイなべやき屋 お水がいらない」シリーズは、袋から取り出して鍋で温めるだけ、お湯を沸かしたり麺をゆでたり、具材の用意が一切不要という画期的な冷凍ラーメン。以前横浜家系ラーメン、五目あんかけラーメンをいただいて、そのお手軽さと旨さに驚きました。

IMG_9057

今回大崎さんが「東京醤油らぁ麺」を監修されたとのことでスーパーをハシゴして探し回るも見つからず。諦めかけていたところ、抽選でプレゼントとのことでダメ元で応募。幸運にも当選でありがとうございます\(^o^)/

IMG_9060

ゲットしたのはラーメンデータバンク大崎さん監修「お水がいらない 東京醤油らぁ麺」と、大阪のカドヤ食堂監修「お水がいらない カドヤ食堂中華そば」。

IMG_9049

作り方は外袋・内袋を外して、カドヤ食堂は別添の海苔を外して、具材を上にして鍋に投入。

IMG_9054

スープが溶け始めるまでは弱火で加熱、その後強火で全体がぐつぐつ煮立ったら完成。調理時間約7分。下画像は東京醤油らぁ麺。カドヤ食堂の加熱前は撮影忘れ(/_;)

IMG_9062

そして待つこと7分、「東京醤油らぁ麺」完成で~す♪

IMG_9065

具は豚チャーシュー、鶏チャーシュー、メンマ、九条ねぎ。みじん切りの青ねぎを別途追加。

IMG_9070

スープはさらさらの清湯醤油味。淡麗鶏清湯に生(なま)醤油と再仕込み醤油をブレンドしたタレを合わせた、ビブグルマン認定店に多いスタイルを具現。醤油がキリッと立って実に香ばしく、鶏の旨み溢れるスープがコクが味わい深くグビグビ行けます。輪郭がシャープでキレッキレなスープですごく美味しい!

IMG_9073

麺は全粒粉配合のストレート中細タイプ。コシがしっかりとあって風味もよく、冷凍麺の印象が変わります。

IMG_9078

「カドヤ食堂中華そば」。

IMG_9085

具は直火焼きチャーシュー、メンマ、白ねぎ、焼き海苔。青ねぎを別途追加。

IMG_9090

スープはさらさらの清湯醤油味。動物魚介ですが魚介優勢で和風寄りなシフト。ちょっと懐かしくて優しいほっこりする癒やし系の味わいでめっちゃ美味しい!

IMG_9101

麺はストレート中細タイプ。北海道産小麦使用という香り高くしなやかでシルキーな食感が印象的。

IMG_9096

おいしく完食!お手軽過ぎるのに超旨くてシリーズの何品か常備しようかな。ごちそうさま!

キンレイなべやき屋 お水がいらない」シリーズ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック