2021年5月1日、三郷の新店「とろみらーめん 未来る夢(みくるむ)」へ。

IMG_0098

2021年4月4日オープン。とろみスープがウリのお店。ラーメン桜道@新三郷の後こちらへ。

IMG_0117

の場所は三郷駅南口徒歩約4分。閉店したスーパーKASUMIの隣で江戸川の河川敷のそば。

IMG_0141

居酒屋あしなや→十八番食堂と入れ替わった跡地。ちなみに十八番食堂にはふわとろ温・冷し(汁無)ってのがあってとろみ繋がり!?

IMG_0104

券売機はなく後会計制。主なメニューはとろみらーめん しょうゆ・塩・味噌・魚介豚骨つけ麺醤油 各780円、旨辛しょうゆ・旨辛塩・旨辛味噌・旨辛魚介豚骨つけ麺醤油 各800円、他。

IMG_0111

ランチタイム小ライス無料サービス。つけ麺は4/17より提供開始で、煮干粉とカツオ粉を練り込んだ特注麺を使用。

IMG_0105

SNS限定メニュー裏メニューは味噌つけ麺。テイクアウトは餃子6個420円、チャーシュー丼350円、辛そぼろ丼350円。

IMG_0114

店内は2人卓x3、小上がりにテーブル2卓。11:40頃到着で終始ノーゲス貸切状態はちょっと寂しい。お冷はレモン水。

IMG_0139

BGMはJ-POP。箸は割り箸。卓上調味料はラー油、醤油、ミル入り粒黒胡椒、酢。

IMG_0113

そして待つことしばし、「とろみらーめん しょうゆ」完成で~す♪

IMG_0120

白いシンプルな反高台丼が割り箸とレンゲと共にトレーに載って着丼。

IMG_0131

具はチャーシュー、メンマ、味玉半個、青菜、白髪ねぎ、揚げねぎ、なると。

IMG_0129

スープはぽてっとした清湯醤油味。とろみは餡かけではなくスープ全体がとろっとした仕立て。熱々ではなくちょうどいい熱さでの提供ですが、冷めづらく最後まで適温をキープ。とろみの正体を聞いたらスープを濃く炊いてとろみを出して(もみじかな?)、片栗粉を補助に少量使用とのこと。動物魚介のうま味がとろみ効果で口中に残りやすくなります。揚げねぎもいい仕事してますね。美味しい!

IMG_0135

麺はストレート中太タイプ。とろみスープが麺と実に良く絡みます。麺とスープの一体感が素晴らしく良くて旨さ確実にアップ。

IMG_0132

おいしく完食!このとろみスープは味噌とかかなり旨そうですね~!ごちそうさま!

とろみらーめん 未来る夢 (124/’21)

関連ランキング:ラーメン | 三郷駅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック