2021年4月20日、小伝馬町の新店「中華そば たた味」へ。

IMG_9226

2021年3月31日オープン。青森ネギラーメンxアリランx二郎のトリプルハイブリッドなお店。昼営業のみ、土日祝定休と個人的には超難関店。念願かなってようやく訪店。

オープン当初大きな花輪が店のある一角をぐるりと取り巻き、パチンコ店開店の様な圧巻の花輪の数と、錚々たる送り元が話題に。

祝花は若武者、本田商店、ソラノイロ、天辺ダッシュカンパニー、Regamen、小伝馬町警察署、支那そばや、ワンタンメンの満月、秋刀鮪だし宣久、麺匠うえ田、中華そばムタヒロ、金色不如帰、ど・みそ、じゃぐら、百麺、我武者羅、雅楽、まる幸、六厘舎、ジャンプ、などから。

店主さんの実際の修行先はど・みそ、ジャンプとか。トリプルハイブリッドの先頭青森ネギラーメンは青森のあさ利のこと。店名の由来等は御大の今日の一杯に詳しいです。

IMG_9180

30分前に到着で先客2に接続。ちょい遅れてなる君、どーもお久しぶりっす!

定刻2分前、店主さんが出てきて「早くからお並びいただきましてどうもありがとうございました。ただいまより開店しますのでよろしくお願いします」的な丁寧な挨拶とお辞儀をして早開け。

IMG_9187

入店するとまず券売機で食券購入です。主なメニューは、中華そば780円、特製中華そば1100円、スタミナ中華880円、特製スタミナ中華1160円、辛スタミナ中華980円、特製辛スタミナ中華1300円、他。スタミナの特製は肩ロースチャーシューx2と国産牛もとx3付き。スタミナは+120円でセット(半ライス+生卵)あり。

IMG_9194

中華そばは無化調、スタミナ中華そばは多化調。辛スタミナ中華を注文すると、辛さを1が一番辛い5段階で聞かれます。3辛指定で結構辛いですけど大丈夫ですかと聞かれます。

無料トッピングはにんにくorしょうが、あぶら、からめ。からめは別皿の辛味が付きます。コールのタイミングは提供直前。

IMG_9191

店内は厨房を囲むL字型カウンター8席(5・3)。後客いっぱい外待ち10人程度。スタッフはラーメン の調理が楽しくてしょうがないって感じの店主さんと女将さんでしょうか、ツーオベ体制。

BGMは東京FM。箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料はカウンター上に酢、一味唐辛子、ペッパー。

IMG_9197

そして待つことしばし「辛スタミナ中華(3辛、しょうが、あぶら、からめ)」完成で〜す♪

IMG_9201

あさ利@青森と同じ器という反高台丼で着丼。

IMG_9211

具は炒め肉野菜(ねぎ・玉ねぎ・豚肉)、ニラ、左コーナーに無料トッピのしょうが、右コーナにあぶら。

IMG_9208

「からめ」は別皿での提供。

IMG_9215

スープはサラッとしていますがアブラギッシュでエネルギッシュでパワフルで惹きと押しの強いインパクトのある味わい。3辛はやはり結構辛いです。青森あさ利トリビュートと聞いて「辛スタミナ中華」にしましたが、別皿の「からめ」と卓上一味があるので、辛くないバージョンか4~5辛にして後で辛さを足すほうが味変が楽しめそう。しょうがはすっきりさとキリッと刺激をプラス。あぶらはそれ自体味がついていて、コクと甘みとうま味をブースト。スタ満と似てますが、スタ満がラー油多めなにの対してこちらは唐辛子でしょうか。どちらもうま~です。書いてるうちにまた食べたくなる猛烈に中毒性の高いギルティな一杯ですごく美味しい!

IMG_9220

麺は浅草開化楼製の強縮れ太麺。ゆで前200gとボリュームもあります。モチプリで食べごたえと存在感のある太麺にアクの強い圧倒的な個性の塊のような荒々しいスープが絡んで旨すぎます。

IMG_9216

なる君の「特製スタミナ中華そばセット」画像のみ。

IMG_9202

おいしく完食!ほとんどの方が注文してるスタミナ特製のセットがやっぱ優勝するやつで、次回は非辛のそれにしよう。ごちそうさま!

中華そば たた味 (108/’21)

関連ランキング:ラーメン | 小伝馬町駅馬喰横山駅馬喰町駅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック