2021年2月6日、本郷三丁目の新店「ぷれじでんと」へ。
2021年1月31日オープン。らぁめん小池、中華蕎麦にし乃、キング製麺に次ぐ水原店主の4号店。ちなみに当ブログヘッダー画像ですが、銀河の中心にあるのがキング製麺のワンタン麺です w キングを超えるプレジデントに期待値とテンションマックスw
らぁめん小池ですが、2013年11月8日つけめん小池として上北沢にオープン。店主さんはくり山出身。2014年9月14日らぁめん小池へリニューアル。
2018年2月17日、中華蕎麦 にし乃@本郷三丁目オープン。2019年3月23日キング製麺@王子オープン。らぁめんこいけは5年連続、にし乃は2年連続、キング製麺は2021年版でミシェランビブグルマン獲得。
店の場所は本郷三丁目駅徒歩約2分。本郷通沿い。我流担々麺の隣。麺や福十八の跡地。中華蕎麦にし乃から徒歩約3分の立地。店頭開店祝花は麺処篠はらから。
30分前到着で先客1に接続。最後まで全然気づきませんでしたが、もしやポールは塩哲さんでしたっけ?
定刻にオープン。入店するとまず券売機で食券購入です。主なメニューは塩ラーメン900円、ギョウザ3個ハーフ250円、他。今回のオシは塩とギョウザ。
店内は厨房前に真っ直ぐなカウンター9席(5・4)、奥にL字型カウンター4席(3・1)、2人卓x2。
後客いっぱい、エントランスから奥のホールに通じる通路で中待ち。スタッフは男性5名ほど。水原店主がメインで調理担当。
BGMは男性アイドル系J-POP。割り箸、ウェットティッシュは食卓下の引き出しに格納。
卓上調味料はS&Bホワイトペッパー、ラー油、醤油、酢、一味唐辛子。
そして待つことしばし「塩ラーメン」「ギョウザ3個ハーフ」完成で〜す♪
龍と双喜紋があしらわれた麺鉢丼で着丼。
具は低温調理のピンクレアチャーシュー。通常低温調理のチャーシューは提供時ピンク色でもスープに浸かって火が通るとグレーに変色します。しかし今回のチャーシュー熱々のスープに浸ってもピンクのまま、どうやってんでしょう!?
そして提供時のビジュアルはチャーシューしか見えませんが、チャーシューの下に青菜、つくね、小口切りねぎが隠れています。
スープはさらさらの清湯塩味。魚介優勢の鶏魚介。自然なうま味にあふれたミネラルの塊のようなスープで、ストレスフリーに、そしてナチュラルにすっと入ってくるそんな感覚の味わい。ごくごく飲みたくなる身体が欲するしみじみとウマい出汁ですごく美味しい!
麺は村上朝日麺製所製のストレート中細タイプ。しなやかさと適度なコシが両立した良麺で、するすると啜りやすくあっさりウマウマなスープとの相性も申し分ありません。
ギョウザは焼き立てアツアツで提供。タレの小皿が別なのがいいですね。焼き面の皮がカリッカリで焼餃子というより揚げ餃子に近い食感。餡は豚肉と青菜で食感が楽しいです。
おいしく完食!ギョウザ(焼or生)のテイクアウトが始まらないかとひそかに楽しみにしてます。ごちそうさま!
ぷれじでんと (36/’21)