2021年1月31日、錦糸町の新店「きたかた家」へ。

IMG_5111

2021年1月6日オープン。無化調の喜多方ラーメン店。緊急事態宣言中平日はどこにも行けずで、ただ週末の僅かなラーメンとの時を つなぎ合わせて 僕は生きてる♪なので頑張ってこの日4軒目w

店の場所はメトロ錦糸町駅3番出口徒歩約5分、JR錦糸町駅北口徒歩約7分。四つ目通り沿い。らーめん匠屋の跡地。

IMG_5112

店頭入口前に消毒液自動噴霧器設置。他にも券売機上、カウンター上など店内各所に消毒液配置。

IMG_5071

入店するとまず券売機で食券購入です。主なメニューは、朱(あか)720円、珀(しろ) 720円、他。

IMG_5075

朱は濃口、たまり醤油ベース。豚・鶏ガラに焼きアゴだし使用。珀は薄口、白醤油ベース。豚・鶏ガラに親鶏脂、魚介と煮干だし使用

IMG_5068

マグロ丼セットは漬け (上)450円、(並)400円、漬けなし (上)450円、(並)400円。

IMG_5084

漬けはマグロの自家製ニンニク醤油漬け。マグロをわさび醤油でいただきたい場合は漬けなしを選択。上は大トロ2枚+赤身1枚、並は大トロ1枚+赤身2枚。注文すると背脂の有無を聞かれます。

IMG_5081

店内は奥突き当たりが厨房で手前が客席スペース。席はL字型カウンター11席(9・2)。18:50頃到着で先客2後客1。スタッフは男性2。

IMG_5080

BGMはFM J-WAVE。箸は割り箸。卓上調味料は酢、胡椒、一味唐辛子。

IMG_5078

そして待つことしばし「らーめん 朱(背脂入り)」完成で~す♪

IMG_5090

縁をぐるり雷紋が取り巻く昔ながらのラーメン丼で着丼。

IMG_5096

具はチャーシュ2枚、メンマ、きざみねぎ。

IMG_5092

スープはさらさらの清湯醤油味。濃口、たまり醤油のタレに豚・鶏ガラと焼きアゴ出汁とのことですが、背脂効果でたまり醤油感はありません。鶏魚介のうま味が効いたスープに背脂が適度なコクとほのかな甘みをプラス。オーソドックスな喜多方らーめんとは異なる味わいですが、なかなか美味しい!

IMG_5104

麺は平打ち中太縮れタイプ。ぴろぴろでぷりっぷりな食感はまさに喜多方らーめんらしさ全開。麺のアピールはどこにもありませんが、なかなかの良麺です。

IMG_5098

おいしく完食!「珀」の背脂なしにすると印象がガラリと変わりそうです。ごちそうさま!

きたかた家 (34/’21)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック