2020年11月14日、高座渋谷の新店「元祖辛麺屋 桝元 大和店」へ。

IMG_4984

2020年11月1日オープン。宮崎辛麺の桝元が神奈川に進出。最近辛分摂取してなくて辛味欠乏症気味。週末の食べ歩きに辛系を入れようとぐり虎@海老名の後こちらへ。

IMG_4923
桝元は多店舗チェーン展開していて直営とFCとありますが、大和店は直営。関東で神奈川を選んだのは、やはりニュータンタンメンが根付いているためでしょうか。

IMG_4925

店の場所は高座渋谷駅東口徒歩約11分。町田街道沿い。駅から距離がありますが、駐車場は第1駐車場15台、第2駐車場30台と多数用意。

IMG_4983

11:50頃到着で中待ち2に接続。からの程なく案内されて着席。

IMG_4947

なお、席へ通される前に消毒の儀式があります。

IMG_4926

券売機はなく各席に設置されたタッチパネルを操作して注文。

IMG_4946

主なメニューは、元祖辛麺940円、トマト辛麺1100円、白い辛麺1100円、カレー辛麺1100円、みそ辛麺1100円、他。

IMG_4940

辛さ指定は0辛が元祖は888円、元祖以外が1050円。1~5辛が上記価格。6~10辛+110円、11~15辛+220円、以降有料で好きなだけ辛さ増量可能。

IMG_4928

麺はこんにゃく麺、中華麺、うどんから選択。

IMG_4930

席は1席ごとのボックス型カウンター12席、テーブル4人卓x4、小上がり6人卓x2。カウンターは荷物を置くスペースがありませんが、カバン掛けフックを貸して貰えます。

IMG_4932

スタッフは厨房・ホールに男女合わせて8名。BGMはJ-POP。箸は割り箸。

IMG_4936

そして待つことしばし、「みそ辛麺(レギュラーサイズ・5辛・中華麺・ニンニク少)」完成で~す♪

IMG_4953

店名ロゴ入りの反高台丼で着丼。

IMG_4967

具は溶き卵、挽き肉、ニラ、唐辛子。

IMG_4962

スープはとろっととろみのある濃厚な味噌味。ベースがとっても甘いんですね。レギュラーの辛麺があまからと聞いていたので味噌にしたのですが、やはり甘さはしっかり。辛さレベルを上げていっても基本の甘さは残りそう。個人的にはやや苦手なシフト。

IMG_4975

麺はストレート細麺。低加水でザクザクとした固めの食感がやはりニュータンタン系とかなり異なる感じ。

IMG_4973

おいしく完食!カレー辛麺とか風味が変わって良さそうです。ごちそうさま!

元祖辛麺屋 桝元 大和店 (358/’20)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック