2020年10月31日、横瀬の新店「らぁ麺 大金星」へ。
2020年10月21日オープン。店主さんは、「寿製麺よしかわ」、「本庄 常勝軒」、「ゴールデンタイガー」などで研鑽を積まれた歴戦の猛者。オープン後からいつ行く?って感じでしたw
店の場所は西武秩父線横瀬駅約850m、秩父鉄道御花畑駅約1.1km。国道299号線沿い。DJANGO HAIR MAKEの跡地。駐車場は敷地内に9台分。
RDBで11:30OPとなってましたが、最近は11:00開店のようです(修正済み)。定刻ちょっと過ぎ到着で店内満席外待ち1に接続。
大きな花台は片付けられた様ですが、残っていた花で気づいたところでは、ラーメンダイニング庵、ラーメン鷹の目、店内に本庄常勝軒、とんちぼ、ゴルダンタイガーから。
入店するとまず券売機で食券購入です。主なメニューは、醤油らぁ麺800円、塩らぁ麺800円、煮干しらぁ麺800円、他。訪問時煮干しらぁ麺はX印。
消毒液は券売機横導線上の目立つ位置に設置。
店内は厨房を囲むL字型カウンター7席(3・4)、2人卓x3。
カウンターは1席ずつ仕切がありますが、2人組だとそこだけ一時的に仕切りを外してくれます。
スタッフは厨房に店主さんとサポートの男女計3名体制。
箸は割り箸。卓上調味料というかカウンター上の調味料はGABANホワイトペッパー・一味唐辛子。
そして待つことしばし、「醤油らぁ麺」完成で~す♪
サイドが赤くて縁を雷紋がぐるりと取り囲むノスタルジアなラーメン丼で着丼。
具は豚チャーシュー、鶏チャーシュー、メンマ、味玉半個、小口切りねぎ。チャーシューは2種類とも驚くほど柔らかく箸で簡単に切れるほどで、いただくと肉がとろける味わい。
スープはさらさらの清湯醤油味。正しく鶏と水らしい清澄で清らかでシャープでキレッキレな味わい。芳醇でとどまることを知らないおびただしい出汁感。新店らしからぬ比類なき完成度とクオリティですごく美味しい!
麺は菅野製麺製のストレート中細タイプ。全粒粉配合で風味高くモチコシツルシコと麺も良品。
「塩らぁ麺」
器、トッピング、麺共に醤油らぁ麺と共通。
スープはさらさらの清湯塩味。醤油らぁ麺はタレが前面に出て全体を牽引するインパクトのある味ですが、塩らぁ麺は出汁と塩だれが手と取り合って優しくハーモニーを奏でる柔らかで繊細な味わい。醤油と塩では印象が真逆ですが、どちらもすごく美味しい!
麺は醤油と同じ模様。ゆで時間1分40秒。時間が立ってもあまり経時変化しないで食感が持続するのが食べやすくていいです。
おいしく完食!準備中の煮干らぁ麺もかなり気になります。ごちそうさま!
らぁ麺 大金星 (338/’20)